4438.~自己調整~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)
・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
~今日のElephasブログ:「スイッチオフの日も」(7月7日)
おはようございます。花小金井教室の鹿間です。
中学生3年生のY君、普段はマイペースなところもありますが、試験前の集中力にはとても素晴らしいものがあります。
Y君は、「試験前集中するために、そうじゃないときはスイッチをオフにするのが大事」とよく言っています。
ですが、受験生の今年、4月模試、5月中間テスト、6月英検、模試、期末テスト、7月模試、と試験続きです。
このスケジュールに、
「これじゃ、ずっと試験前だね。いつスイッチオフにすればいいんだろう」とY君。
講師が何と答えればよいのか考えていると、
「オフの日を試験の直後の1日とかに短くして、がんばらなくちゃね」と言いました。
前向きな考えで安心しました。
高校受験本番は来年2月。
それまでスイッチがずっとオフにならないように、逆にオンになりっぱなしにならないように・・・一緒に頑張りましょう。
◇ワンポイント・メッセージ◇
Y君、自己調整ができていてすばらしいですね。学習主体である自己がベストの状態であること、これが一番です。理解するのも、考えるのも、記憶するのも、手指を動かすのも、頑張るのも、すべて自分自身。自分に優しく、親切に、しかし甘やかさず。Y君にはそれができているようですね、「オフの日を試験の直後の1日とかに短くして、がんばらなくちゃね」とはグッドアイディアであり、意欲の表れですね。