発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

4857.~日々、活き活きと~

4857.~日々、活き活きと~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「時事に触れる」(11月7日)

おはようございます。Elephas 津田沼教室の織戸です。

Cさん、Sさんと「チョコレート菓子値上げ」についての課題に取り組みました。

新聞に掲載されたニュースを題材としたエレファースのオリジナルワークです。

新聞記事に出てくる言葉や文章は、二人には少し難しく感じるものですが、

好きなお菓子の商品名が出てくるだけでイメージがわき、親しみを感じているようです。

一つのニュースから、お金や数字、世界の国名の学習になります。

また、新紙幣発行の課題に取り組んだ際には、講師が新紙幣を用意して、実際に3Dホログラムしてみるなどもしました。

見て、聞いて、触れることで、より興味と実感がわいたようです。

日常生活に関わる問題に触れることが、社会人のお二人には大切な時間と考えています。

 

 

◇ワンポイント・メッセージ◇

「きのこの山」「たけのこの里」の値上がりは、生徒さんにとって一大事。ニュースや新聞記事と無関係ではいられない、そんな感覚が持てるようになることも学習の目的の一つです。いわば、これも社会参加です。11月の今、年賀状作りに取り組んでいますが、郵便料金も値上がりしました。お札の肖像も変わりました。こんなことを誰かと話題にするのもイイですね。コミュニケ―ションが生まれてきます。生活の変化を知る、気持ちを動かす、共感する、・・・社会の中で、日々、活き活きと。

 

発達支援教室Elephas(エレファース)

>>お問い合せ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「生活」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事