4857.~日々、活き活きと~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース
・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
~今日のElephasブログ:「時事に触れる」(11月7日)
おはようございます。Elephas 津田沼教室の織戸です。
Cさん、Sさんと「チョコレート菓子値上げ」についての課題に取り組みました。
新聞に掲載されたニュースを題材としたエレファースのオリジナルワークです。
新聞記事に出てくる言葉や文章は、二人には少し難しく感じるものですが、
好きなお菓子の商品名が出てくるだけでイメージがわき、親しみを感じているようです。
一つのニュースから、お金や数字、世界の国名の学習になります。
また、新紙幣発行の課題に取り組んだ際には、講師が新紙幣を用意して、実際に3Dホログラムしてみるなどもしました。
見て、聞いて、触れることで、より興味と実感がわいたようです。
日常生活に関わる問題に触れることが、社会人のお二人には大切な時間と考えています。
◇ワンポイント・メッセージ◇
「きのこの山」「たけのこの里」の値上がりは、生徒さんにとって一大事。ニュースや新聞記事と無関係ではいられない、そんな感覚が持てるようになることも学習の目的の一つです。いわば、これも社会参加です。11月の今、年賀状作りに取り組んでいますが、郵便料金も値上がりしました。お札の肖像も変わりました。こんなことを誰かと話題にするのもイイですね。コミュニケ―ションが生まれてきます。生活の変化を知る、気持ちを動かす、共感する、・・・社会の中で、日々、活き活きと。