4850.~自由に、のびのびと~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース
・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
~今日のElephasブログ:「生活スケジュール」(10月30日)
おはようございます。朗豊ゼミナール 八王子教室の臼井です。
中学生の生徒さん方を中心に、生活表を作成しています。
学校が終わってから寝るまでの時間をどのように過ごしているか。
勉強の時間をどう確保するか。
「そんなにたくさん勉強できないよ〜」と言っていた生徒さんも、スケジュールを可視化することで、
「意外ともう少しやれるかも」、
「この時間なら頑張れそう」と考えが変わっていきます。
講師から「もっと勉強しよう」とただ促すのではなく、具体的に話し合ってスケジュールを共有すること、
生徒さん自身に決めてもらうことが大事だと感じています。
「できなくはないけど、こんなに集中が続くかな…」と不安そうな生徒さんには、
自習室の利用をお勧めしています。
授業の少し前に来て自習したり、平日が忙しい場合は土曜日に来て自習したりと、皆さん頑張っています。
決めたスケジュールがうまくいかない場合は、再度話し合って調整しています。
まずは11月の期末テストに向けて、しっかりサポートしていきます。
◇ワンポイント・メッセージ◇
スケジュール表は、時刻に拘束されるためのものではなく、フリーな時間を得るためのものです。そのためにも、やるべきことはさっと終えましょう。そしてフリータイムは、誰にも気兼ねすることなく、自由に伸び伸びと過ごしましょう。