発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

4260.~意識変革~

4260.~意識変革~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「職業体験」(12月13日)

おはようございます。武蔵境教室の鈴木です。

先日中学生のA君が、翌週に学校で行く職業体験の話をしてくれました。

その時のA君は目をパッチリ開き、いきいきと話していました。

翌週の授業の始めにその職業体験について尋ねてみると、とても楽しかったとのこと。

折角なので、地図を見ながら行った場所の説明を求めると、

この時も意欲的に職場体験について説明することができました。

その後の授業では、少々苦手とする分野の課題にもすばらしい集中力で取り組んでいました。

 

 

◇ワンポイント・メッセージ

A君、職業体験を通して、ある意味、意識変革ができたようですね。通常の教科学習とは異なる、何か手ごたえを感じることができたのでしょう。何を通して、知を磨き、技術を身に付けるか。コミュニケーション力を高めるか。どんな言葉を獲得するか。その“何”がとても大切です。将来の進路においても、自身にとって有効であるのが“何”かを知ることによって、その選択は異なってきます。A君、すばらしい体験をされましたね。そこで得た新たな意識が、新鮮なまま継続されることを願っています。

 

発達支援教室Elephas(エレファース)

>>お問い合せ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ケースに学ぶ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事