発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

4249.~自身の世界で~

4249.~自身の世界で~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「大学、第一志望校に合格!」(11月30日)

おはようございます。秋津教室の滝です。

11月の初め、嬉しい知らせが飛び込んできました。

「先生、合格しました」、

電話の向こうから声を震わせながら、Nさんは第一志望だった大学の合格を報告してくれました。

「良かったね、Nさん、おめでとう、がんばってきたからね。良かった、本当に良かった、良かったね」

講師は20回近く「良かった」を連呼して、電話を切りました。

Nさんは中学から6年間美術部に所属し、高校を卒業したら芸術系の大学に行くことが夢でした。

美術部では油絵など制作活動に取り組んでいましたが、「それだけでは満足しない表現欲求が自分にはある」と、

よく口にしていました。

「先生、私、本当にやりたいことは違うんですよね」

「違う?どういうこと?例えば、どんなことがやりたいの?」

Nさんはいつものゆったりとした口調で、

「目の不自由な人でも、絵の色調を感じられる作品を作ってみたい」、

「それと……、自然の素材を使って、自然を作品で再生したい」と語り始めました。

Nさんが自分のアートを展開したい場所は、決められたキャンバスや画材なのではなく、

例えば日常生活の中、また社会や自然の中のあるのかも知れません。

Nさんが専攻する表現学部芸術学科では、アート、デザイン、プランニングという三つの分野を軸としながら、

フィールドワークや地域交流を通じて幅広い分野で教養と経験を積める、

Nさんにとって理想的な教育プログラムが用意されています。

「異質力で輝く」

これはこの大学のモットーです。この言葉はNさん自身を表しているようにも思えます。

おめでとう、Nさん。

 

 

◇ワンポイント・メッセージ

Nさん、おめでとうございます!しかしこの快挙以上に感動したのは、 Nさんの表現への意欲と探求心、創造力の自由さです。このような世界が、Nさんの中にはあったのですね、本当に驚きました。日々追われる教科学習とその評価、それだけでは見えない大きな世界を見たような気がします。「異質力で輝く」という大学のモットーもすばらしいですね。“Nさん自身を表している”、同感です。これから始まる大学生活、Nさん、大いに羽ばたいてください。

 

発達支援教室Elephas(エレファース)

>>お問い合せ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「受験・進学」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事