発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

4198.~数値で把握を~

4198.~数値で把握を~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「2学期、夏の成果が」(10月3日)

おはようございます。三鷹教室の大竹です。

2学期もひと月が過ぎました。

生徒さん方は、夏休みに付けた自信と実力を元に、充実した日々を送っていらっしゃいます。

今年も夏期講習を受講された、多くの生徒さん方。

学校がある期間にはなかなか実施することが難しいような内容にもチャレンジ。

また、まとまった連続した時間をこなすことによって定着の度合いが高まりました。

ある中学生の生徒さんは、今回初めて3H連続授業を体験されました。

受講前は生徒さんも親御さまも”3Hも疲れずに集中出来るか”ご不安だったようですが、

始まってみると、最初から最後までやる気に満ちて、

むしろ、その時間内に「一緒に解き方を学ぶ→復習を兼ねてテスト形式で自力で同じ問題を解いてみる」

という流れを実施出来て、定着と自信に繋がりました。

またある小学生の生徒さんは、ほぼ毎日お通いになることで、

生活リズムを崩すことなく気持ちの安定にも繋がりました。

 

◇ワンポイント・メッセージ

夏は、すばらしい頑張りでしたね。3期制の学校では前期の期末テストが終わり、また3学期制の学校でも早いケースでは中間テストを終えられたところですね。夏の成果が、数字となって表れてきます。成績を客観的に、適切に評価して、次の目標へとつなげていきましょう。

 

発達支援教室Elephas(エレファース)

>>お問い合せ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「学習習慣」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事