4626.~機能の維持、向上~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)
・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
~今日のElephasブログ:「作業所でも楽しく、褒められ」(2月12日)
おはようございます。津田沼教室の有藤です。
昨年4月より社会人となられたIさん。
もうじき、1年が経とうとしています。
人見知りがあるので、最初は親御さまも心配なさっていましたが、休まずに元気に通われています。
エレファースの教室では、繰り上がり、繰り下がりのあるたし算、ひき算、かけ算を習得し、
今も繰り返し練習をしています。
親御さまから「職場で作業が早くできる、と褒められます」とお聞きしました。
又、職場の同僚と1枚の大きな絵を描くこともあるそうです。
こちらも「抵抗なく取り組めて絵の具で絵を描くことができました」とお話を伺いました。
エレファースの教室で毎回繰り返してする計算練習。
そして、歌唱造形。
今まで頑張ってきたことの成果が、目に見える形で表れています。
Iさん、素晴らしいです。
教室で学んでいることが、社会に出て役に立っていることを、とても嬉しく思います。
そして、生徒さん達に教える励みになります。
◇ワンポイント・メッセージ◇
Iさん、当初の心配は他所に頑張られていらっしゃいますね。計算や読み書きは学習療法とも云われるように、機能トレーニングとなり得ます。集中量、持続力、操作力、記憶力、再生力、これらを統合的に駆使する力を維持し、育成します。それが作業の速さにも、関与していることでしょう。さらに、歌唱造形による絵画は空間認知力、構成力、想像力、感性、情緒性、などを。楽しみながら、機能の維持と向上。毎日、明るく、快活であることは、社会人になられた方の大切な指標ですね。