発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

4625.~面接・作文~

4625.~受験対策 面接~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「一報、合格!」(2月10日)

おはようございます。津田沼教室の千山です。

Sさんとは、夏休み頃から高校受験に向けて面接の練習を始めました。

Sさんはあまり自分のことを話したがる方ではなかったので、早めに取り組みました。

質問に答えられずに黙って考え込んでしまうこともよくありました。

時間的に余裕があったので、次回までに自分で考えて来るように、と宿題にしたりもしました。

練習を重ねるうちに、スラスラと答えるようになっていきました。

自分のこと、中学生活のこと、将来のことなど真面目に真剣に考えているSさんをとても頼もしく感じました。

志望校が決まり作文を書く時には、面接で答えていたことの中から選んで書くことで、

スムーズに書き進むことが出来ました。

一度書いたものを見ずに書く練習も重ねました。

繰り返し練習したので、自信を持って試験に臨むことができたと思います。

合格の一報が入った時は本当に嬉しく思いました。おめでとうございます。

これからも、Sさんのペースに合わせてサポートしていきたいと思います。

 

◇ワンポイント・メッセージ◇

Sさん、見事合格!がんばりました。面接練習も夏から頑張っていたのですね。夏、秋、冬、・・・そして本格的春になったら、いよいよ入学式。受験生としてこの一年で得たものは大きかったですね。面接練習を通して自身を振り返り、自己分析もできたようです。将来のことも考え、夢が膨らみますね。高校生活のスタート!楽しみですね。

 

発達支援教室Elephas(エレファース)

>>お問い合せ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「受験・進学」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事