3529.~音楽、3つの要素~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)
・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
~今日のElephasブログ:「音楽の流れのまま」(7月31日)
おはようございます。武蔵境教室の井上です。
Mくんは歌が大好きな生徒さんです。
授業はいつも一緒に歌うことから始めています。
音楽によるポジティブな流れのまま、ひらがなとカタカナの練習と、数概念の理解に取り組んでいます。
明るく元気で、まるでちいさな太陽のようなMくん。
今のMくんを大事に見つめ、同時に未来のMくんを思いながら、Mくんの学びに適した授業を考えています。
◇ワンポイント・メッセージ◇
音楽はリズムによって、脳やからだに律動を生じさせ、メロディによって気持ちにも適度な起伏を生じさせてくれます。音楽に乗って行進する時と同じ効果が、ここにも認められますね。リズム、メロディ、歌詞、これら音楽(歌)の3つの要素を教育法に取り入れているのが、造形リトミックメソッドです。リズム造形、歌唱造形も大いに楽しみ活用していきましょう。