3738.~新しい環境で~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)
・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
~今日のElephasブログ:「それぞれの成長」(4月14日)
おはようございます。所沢教室の鹿間です。
4月に入り、新年度が始まりました。
小学3年生から一緒に勉強しているT君は、中学生になりました。
4年前小さい椅子に座って授業を受けていたT君、今では背が伸びて講師を見下ろすほどです。
2年間ほど授業を受け持っているY君とR君も4月から中学生です。
二人とも講師より小さかったはずが、あっという間に講師に追いつき、抜いてしまいました。
初めて会った時、中学生だったAさんは社会人になりました。
以前はお母さまと来室していましたが、今は電車を乗り継いで一人で通っています。
持ち物や予定などをメモし、確認しながら行動できるようになりました。
高校生になったTさんも電車に乗って一人で教室に来るようになりました。
春期講習も受講してしっかり高校の準備学習ができました。
生徒の皆さんの成長がとても嬉しく感じられる春です。
◇ワンポイント・メッセージ
今日の5人の生徒さん方は、みな新しい環境へと進まれた方々ですね。それぞれの環境での第一歩はいかがだったでしょうか。昨日は、コロナ禍による職場待機を経て、転職されたひとり生徒さんの会社への訪問が行われました。兼ねてからの希望であった事務職に就き、ご本人も「快適です」ととても満足そうであり、またこちらから見てもとても立派な働きぶりであったとの報告。大変うれしいことです。ご家庭と連携して就職準備や職場実習を重ねて開かれた新たな道です。みなさん、新しい環境での一歩一歩を着実に進めていきましょう。