3737.~変化・安定~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)
・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
~今日のElephasブログ:「新年度に」(4月13日)
おはようございます。所沢教室の増原です。
新年度、社会人の生徒さんも小中高の生徒さんも
新たな気持ちで学習をスタートさせました。
社会人の生徒さんはPCのスキルアップを継続中。
文字入力、サイズ変更、表作成などの基本操作から、
フォントや色、レイアウトによる仕上がりの違いについても学んでいます。
PCに触れる機会は主に授業の時だけなのですが、“継続は力なり“で少しずつ着実にステップアップしています。
小中高の生徒さんは、各々の目標に合わせた単元の習得に力を入れています。
苦手な問題は類題を自力で正答できるまで何度も繰り返し、宿題としても取り組んでいます。
粘り強く頑張っている甲斐もあって理解が進んできました。
また、長文に慣れ、読解力を身に着けるために、Elephasオリジナルの読解ワークにも取り組んでいます。
時事を含め様々な話題に触れることで知識や視野を広げ、総合的な学力の向上を目指しています。
◇ワンポイント・メッセージ
4月、花開き若葉の季節へと向かうこの時季は気持ちもリフレッシュされます。が、中には環境の変化により、少し気持ちの揺れる生徒さんもいらっしゃいます。そんな時こそいつもと同じに安心して通って来られる場所でありたいと思います。安心できる教室環境、プログラム、学習内容。課題に取り組むことは作業であり、その作業自体が心理的安定をもたらします。授業の始まりの時よりも、お帰りの時に気持ちがすっきりし、満足して帰られればとても理想的です。