発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

4769.~夏期講習 学習習慣を~

4769.~夏期講習 学習習慣を~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「がんばった、って言ってね」(7月27日)

おはようございます。Elephas中野坂上教室の福沢です。

夏休み、中野坂上教室でも夏期講習が始まっています。

小学校1年生の生徒さんも頑張っています。

講習の合間の小さなつぶやきを聞いてください。

 

「Yくんの一番のお友達はだれ?」  「〇〇くん」

「学校でよく遊ぶの?」  「ボールとか?」「いろいろだよ」

「鉄棒はする?」   「鉄棒も、ブランコも全部やったよ」

「今、Y(ぼく)はがんばってるかな?」   「すごく がんばってるよ」

「ママにも、がんばった、って言ってね」

 

Yくんのお友達や学校のことが、少しですが分かってきました。

もっともっとYくんのこと知りたいな。

まだ、1年生なのに、1時間しっかり学習できたね。

がんばりやさんのYくん、もっと一緒にお話ししたり、学習したりしましょう。

これからが、楽しみになってきました。

 

 

◇ワンポイント・メッセージ◇

Yくん、がんばっていますね。きっと、お母さまにもしっかり褒めてもらえることでしょう。この年齢、褒められることで、次の学習への意欲が湧いてきます。最初は、お母さんのために勉強しているのであっても構いません。そうして学習習慣がつき、生活の中での学習が定着していきます。そして、成果が表れることによって学習の面白さや楽しさが分かるようになり、少しずつ「自身のための学習」という意識が育っていきます。

 

発達支援教室Elephas(エレファース)

>>お問い合せ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「学習習慣」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事