発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

3945.~時に復習も~

3945.~時に復習も~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「忘れてしまってはいないか?」(12月9日)

おはようございます。 所沢教室の佐藤です。

教室での学習で、向上した課題については一旦取り組みを終わりにし、

新しい課題をやり始めることがありますが、暫く行っていないと、

「忘れてしまってはいないか?」と気がかりになります。

そんな心配が頭をよぎる時、数カ月前に使っていたプリントを、再度授業で行ってみることがあります。

今年も終わりに近づくこの時期、もう長くお通い頂いているSくんとKくん、

それぞれに久しぶりのプリントを何回かに分けて行いました。

Sくんは、カタカナの読み(日常でよく使うものや身の周りにあるもの)、

Kくんはエレファース式教材の漢字。

「やってみましょう。覚えているかな?」と、机の上に出したとき不安でしたが、2人とも9割は正解でよく出来ていました。

繰り返し学習してきた事が身についたと感じられ、安心してまた目の前の課題に取り組んでいこうと思いました。

 

 

◇ワンポイント・メッセージ

復習は、とても大切ですね。一度行えば確実ということは、まずます難しいものです。時を経て、必ず復習を。らせん状に昇っていくように。たとえ、忘れないでいたとしても、1回目よりは2回目、3回目の方が理解が深まっていくはずです。同じところでいつまでも足踏みしていては先に進めませんが、先に進んだらまた少し戻り、課題を巡りながら理解を深めていきましょう。

 

発達支援教室Elephas(エレファース) 

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