発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

1513.~絵画活動を見守る~

1513.~絵画活動を見守る~
「知的障害、発達障害 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。
 それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。

 ・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。



◇ワンポイント・メッセージ◇

~Elephasブログ『ミニギャラリーです!』(3月24日)~教室の作品展示の中に自分の絵を見つけると、
 「あった!」と叫んだり写真を撮ったり、生徒さん方は大喜びです・・・。


絵画は教室に通われるすべての生徒さんにかなう表現活動です。

講師が手を添えて作品を完成させることもあります。

「なーんだ、手伝ってもらって描いたのか」
「ひとりで描いて、って言ったら何にも描けなかった」という心無い言葉を時折耳にすることもありますが、
専門の講師たちは手を添えながらもひとり一人の生徒さんの思いや、息遣い、動きを引き出し、独自の表現を可能にさせます。


先日、一年分の造形の宿題を一冊に綴じてご家庭にお渡ししました。
ご覧になったお父さまが、「すごいね。これは○○ちゃんの宝物だね」とおっしゃったそうです。

お母さまの眼差し、言葉かけ、手を添えての作業の中で一枚一枚取り組まれた宿題です。
100枚程に及ぶでしょうか。


認知、認識、感性、思索、技術、集中力、持続力、さまざまな力の度合いはそれぞれです。
その中で、全ての方に造形表現を可能にするのは、このような心向きであり、眼差しです。




造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/

>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「理念と姿勢」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事