先週の菊花賞に続き、今週の天皇賞(秋)も
泥レースとなった。
当然のように、今のJRAが目論む高速決着になるはずもなく、時間のかかるレースとなった。
宝塚記念は、ダービーに続き掲示板にも
載ることができなかったキタサンブラック。
どう考えても疲労からだったが、
問題はメンタルの方。
休み明け、しかもぶっつけ本番のGⅠ。
更に、引退表明まで付いてきた。
もういいわけもできない状況に、この馬場。
果たして、走る気持ちが萎えていないのか。
そこがポイントだった。
ゲートに頭をぶつけてスタートが遅れ、
何とほぼ最後方近くからのスタート。(>_<)
おそらく、誰もが、あーーっ、と心の中で
叫んだに違いない。
そこから徐々にポジションを上げていくのだが、
道中、久々に武騎手の技や判断を魅せてもらった。
直線最後のデムーロ騎手の気迫の追いも凄かったが、
人馬一体の走りには追い付けなかった。
最強馬とは、どんな条件でも勝負に絡む走りを魅せる馬。
特に、今のような管理された環境、ローテでは、
条件が特化されることも多い。
そんな中で、競馬場、距離、馬場、展開を問わず、
勝負に絡む走りを、今日のレースで魅せてくれた。
やはり最強馬。
天皇賞(秋)、ジャパンカップ、有馬記念の3戦は
競走馬にとって地獄のローテであり、
過去それを達成したのは、私が好きなテイエムオペラオー。
派手さはないが、タフだった。
キタサンブラックも、派手さはないが
心肺能力が高く、スピード、スタミナ
ともにあるやはりタフなタイプ。
残り2戦、どんな走りを魅せてくれるだろうか。
レース後のコメント
泥レースとなった。
当然のように、今のJRAが目論む高速決着になるはずもなく、時間のかかるレースとなった。
宝塚記念は、ダービーに続き掲示板にも
載ることができなかったキタサンブラック。
どう考えても疲労からだったが、
問題はメンタルの方。
休み明け、しかもぶっつけ本番のGⅠ。
更に、引退表明まで付いてきた。
もういいわけもできない状況に、この馬場。
果たして、走る気持ちが萎えていないのか。
そこがポイントだった。
ゲートに頭をぶつけてスタートが遅れ、
何とほぼ最後方近くからのスタート。(>_<)
おそらく、誰もが、あーーっ、と心の中で
叫んだに違いない。
そこから徐々にポジションを上げていくのだが、
道中、久々に武騎手の技や判断を魅せてもらった。
直線最後のデムーロ騎手の気迫の追いも凄かったが、
人馬一体の走りには追い付けなかった。
最強馬とは、どんな条件でも勝負に絡む走りを魅せる馬。
特に、今のような管理された環境、ローテでは、
条件が特化されることも多い。
そんな中で、競馬場、距離、馬場、展開を問わず、
勝負に絡む走りを、今日のレースで魅せてくれた。
やはり最強馬。
天皇賞(秋)、ジャパンカップ、有馬記念の3戦は
競走馬にとって地獄のローテであり、
過去それを達成したのは、私が好きなテイエムオペラオー。
派手さはないが、タフだった。
キタサンブラックも、派手さはないが
心肺能力が高く、スピード、スタミナ
ともにあるやはりタフなタイプ。
残り2戦、どんな走りを魅せてくれるだろうか。
レース後のコメント