本当、”衝撃”です。
一つ目の衝撃は、料理のレシピ、外出先の案内、収入など、
生活のほぼ全てをGoogleに依存している人がいるんですね。
その人の収入ソースはblogにのせたGoogle AdSenseの様でしたが、
なんと月額7000ドルを軽く越えていました。
まぁ、そこまで収入のある人は、ほんのごく一部でしょうけど凄いです。
そこまで収入があるから暮らせるともいうのでしょうけど、
一番ビックリなのは、それほどAdSenseをクリックしている人がいると言う事。
インターネット広告は、もうダメだと思っていたんですが、そうでも無いんですね。
逆に、きちんとターゲティングが出来れば、普通のマス広告より効果が高いので、
広告効果も高く、結果として高く広告枠を売れると言う事ですね。
それと、Googleの検索表示上位5位までにユーザの注目は集中し、
上位15位までに入らないと、その企業の存在価値は無いというのも凄いです。
ちなみに、うちの会社を検索してみたら、4位に入っていたので、ひとまず安心。
もうひとつちなみに、NHKは”テレビ局”と言うキーワードでは、
上位10位にすら入っていませんでした。
”放送局”なら、なぜかNHK福岡放送局が5位でしたが。
全体的な感想としては、ちょっと物足りず。
前半は、AdSenseで生活している人の話など非常に興味深かったですが、
後半は、上記の広告に結びつく、検索ランキングの話に偏ってましたね。
検索ランキングを決める技術(?)が、Googleの技術の本質の一部であるのは
確かですが、Googleを理解するにはそれだけでは足りないはず。
なぜ彼らが、人類の全ての情報を検索できるようにしようとしているのかとか、
その根底にあるところをもっと掘ってほしかったです。
まぁ、テレビ放送としては、Googleにまつわるトラブルなどの内容のほうが、
視聴率は取れるかもしれませんが、本質的なところではないですからね。
タイトルが『”Google革命”の衝撃』と言うのですから、
そう言う観点での内容にしてほしかったですね。
最新の画像もっと見る
最近の「つぶやき」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- つぶやき(1131)
- グルメ(定食、セットメニュー)(457)
- グルメ(牛丼チェーン的メニュー)(253)
- グルメ(カレー、ハヤシライス)(408)
- グルメ(とんかつ、天ぷら、フライ、揚げ物)(290)
- グルメ(スイーツ、甘味)(140)
- グルメ(蕎麦、うどん、ラーメン、パスタなど麺類)(719)
- グルメ(ハンバーガー、サンドイッチ)(133)
- グルメ(寿司、刺身、鰻)(126)
- グルメ(ファミレス、定食屋系)(95)
- グルメ(パン)(97)
- グルメ(ファストフード)(120)
- グルメ(かつ丼、天丼、親子丼、海鮮丼など丼もの)(304)
- グルメ(ステーキ、ハンバーグ、グリル、ソテーなど肉料理)(126)
- グルメ(サラダ、ヘルシー料理)(22)
- グルメ(中華料理)(332)
- グルメ(エスニック料理)(40)
- グルメ(スペイン料理、ポルトガル料理、トルコ料理など地中海関連)(15)
- グルメ(カフェ飯)(38)
- グルメ(コーヒー、その他飲み物、お酒)(102)
- グルメ(その他)(52)
- 美術館・博物館(433)
- 旅行・地域(244)
- 音楽(48)
- 講演会(54)
- イベント(60)
- 大人の社会科見学(74)
- 落語(5)
- Computer/Internet(206)
- スマホ/ケータイ(41)
- 新型コロナウイルス(333)
- 芸能(65)
- 過去のTwitterまとめ投稿(3377)
- 怪我とか病気とか(50)
バックナンバー
人気記事