先のエントリーで、SLをコミュニケーションインタフェース
として捉える可能性を示しました。
そう考えた場合、次に出てきそうな課題は、仮想現実空間同士の
インターオペラビリティの確保だと思うのですが、いかがでしょうか?
パソコン通信サービス(インターネットではない!)の時代、
niftyserve(現@nifty)とPC-VAN(現NEC BIGLOBE)が
日本のパソコン通信サービスの二台巨頭だったわけですが、
当初、この二者間で、メールのやり取りは不可能でした。
(近くで言えば、Yahoo!とMSNのメッセージサービスが
相互にメッセージを送れないという問題もありましたね。)
その後、それでは余りにも不便だと言うことで、
MHSを介したメールの相互送信が可能になったわけですが、
SL以外にも、SONYのhomeなど、これからさらに数々の
仮想現実空間が出てくるにあたり、パソコン通信や、
メッセージングサービスと同じようなインターオペラビリティ問題が
発生しそうな気がします。
仮想現実空間相互に乗り入れられると、サービスの幅が広がって、
実に面白いと思うんですけどね。
最後に。
ここまで、ほとんどまとまり無く書いてきましたが、
SLに代表されるような仮想現実空間をどう捉えるかが、
これからのインターネット社会において、重要なのではないかと思います。
そう言うことではある意味、SLはインターネットの
正常進化だと思うのですが、それは間違っていますかね?
-----
過去の記事
Second Life狂想曲(1)
Second Life狂想曲(2)
Second Life狂想曲(3)
最新の画像もっと見る
最近の「Computer/Internet」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- つぶやき(1132)
- グルメ(定食、セットメニュー)(458)
- グルメ(牛丼チェーン的メニュー)(254)
- グルメ(カレー、ハヤシライス)(410)
- グルメ(とんかつ、天ぷら、フライ、揚げ物)(290)
- グルメ(スイーツ、甘味)(140)
- グルメ(蕎麦、うどん、ラーメン、パスタなど麺類)(719)
- グルメ(ハンバーガー、サンドイッチ)(133)
- グルメ(寿司、刺身、鰻)(126)
- グルメ(ファミレス、定食屋系)(95)
- グルメ(パン)(98)
- グルメ(ファストフード)(120)
- グルメ(かつ丼、天丼、親子丼、海鮮丼など丼もの)(304)
- グルメ(ステーキ、ハンバーグ、グリル、ソテーなど肉料理)(126)
- グルメ(サラダ、ヘルシー料理)(22)
- グルメ(中華料理)(332)
- グルメ(エスニック料理)(40)
- グルメ(スペイン料理、ポルトガル料理、トルコ料理など地中海関連)(15)
- グルメ(カフェ飯)(38)
- グルメ(コーヒー、その他飲み物、お酒)(102)
- グルメ(その他)(54)
- 美術館・博物館(433)
- 旅行・地域(245)
- 音楽(48)
- 講演会(54)
- イベント(60)
- 大人の社会科見学(74)
- 落語(5)
- Computer/Internet(206)
- スマホ/ケータイ(41)
- 新型コロナウイルス(333)
- 芸能(65)
- 過去のTwitterまとめ投稿(3377)
- 怪我とか病気とか(50)
バックナンバー
人気記事