それは情報共有の仕方です。
ずっと思ってるけど、情報ってすごく取り扱い注意で価値が大きいものだなぁと思います。
誰がどのタイミングでどこまで共有するか、そんなことも大事だし
逆に伝えて理解してもらわなきゃいけない人にどうやって理解してもらえるか。
私の好きじゃない職場の人は、忙しいからと言って自分が知りたいことだけわかればあとは聞かない🙉という人がいます。
でも、何にでも経緯があって根拠があって
情報を知るだけならすぐできるけれど、理解して活用するためには
まず相手の伝えようとすることを聞くことから始まるんじゃないかな、と思います。
私はそれだけ知れればいい、という上司といや、経緯があるんです、と主張する私でわりと言い合いつつ、まぁ最後には相互理解が生まれるところに着地して
よかったよかったと思いつつ、
や、このやりとり毎回するのは疲れるぞ、
時間かかるぞ、と思いつつ。
深い深いため息をついて、でも好きな上司に別件で褒められたから
ま、いっか!けりをつけようとしています笑