このページの画像は、故あって表示されませんが、
連続性を担保する意味合いからも、そのままで公開し、
別途、新しく作り直すことにしました。
同じ内容ですが、画像はその限りではありません。
新たなページは、
(以下、本文)
レオナルド・ダ・ヴィンチが主宰する仮想の
時空劇『最後の晩餐』は、漸次、その舞台が
第三幕から第四幕へと移り変わり、
現在、我々は、「エロス」がテーマ(主題)で
ある「肉性」および「情念」の情動が支配する
欲望の時代を鋭意 観劇(出演)中であること
を再度、思い出していただきたいと思います。
時空劇『最後の晩餐』のシナリオを
ダ・ヴィンチ仕様に解剖すれば、
各幕における主要なテーマとして、
序幕はカオス(混沌次元)で、すべての
要素が混然一体としている状態です。
<『東方三博士の礼拝』の世界1>
バルトロマイ、ユダ、ヨハネ、イエス、
トマス、マタイ、シモン他、全キャスト
によるビッグバン以前の混沌空間
反転画像との合成(混然一体)画像
第一幕はロゴス(宇宙論理)で、「天」
としての「理性」の誕生です。
<『東方三博士の礼拝』の世界2>
バルトロマイ、小ヤコブ、アンデレに
よるビッグバンの衝撃と光の誕生
反物質とダークマター(エネルギー)
反物質をイメージさせる反転画像
第二幕はエトス(地球倫理)で、「地」
としての「知性」および「品性」です。
(この場合には、物質や生命の出現および
知識の出発点を意味します)
<『岩窟の聖母』ルーブル版世界>
ユダ、ペテロ、ヨハネ、イエスによる
物質の出現及び人類の誕生と進化
『岩窟の聖母』ルーブル版 『岩窟の聖母』ロンドン版
第三幕はパトス(生命感情)で、「人」
としての「感性」および「疑念」です。
(この場合には、精神性や共感とともに堕落
や反目・偽善・欺瞞を意図します)
<『岩窟の聖母』ロンドン版世界>
イエス、トマス、大ヤコブ、フィリポ
による改竄された歴史の闇と真実
第四幕はエロス(憎愛感情)で、「愛」
としての「肉性」および「情念」です。
(この場合には、肉的な欲望やイデオロギー
および宗教的対立が描かれます)
<『東方三博士の礼拝』の世界3>
マタイ、タダイ、シモンによる文明
の衝突とイデオロギー(宗教)戦争
そして、
最終幕はハデス(冥府冥界)で、すべて
の構成要素がハルマゲドンによって
消滅しかけますが、
その後、
出典:search.yahoo.co.jp
復活再生してロゴスへと回帰し、
出典:www.2cb.info
エンディングのカオスに戻ります。
<「冥府冥界」からの復活の朝餉>
オールキャストによる永遠の循環
を希求して大団円(終演)を迎える
― 以上 ―
こうしてみると、
アテナイの学堂 ラファエロ・サンティ画
古代ギリシャの哲学者プラトンの提唱する
『イデア論』が『最後の晩餐』の
脚本(シナリオ)のベースにあることは、
アテナイの学堂(プラトンとアリストテレス)
各幕の主題からも容易に想像がつく
と思われますが、それを脚色するものは、
若き日に体験した「幻視」でした。
「幻視」については、
『ダ・ヴィンチの罠 松果体』
http://sun.ap.teacup.com/japan-aid/480.html
『ダ・ヴィンチの罠 白日夢』
http://sun.ap.teacup.com/japan-aid/481.html
などを参考にしてください。
ダ・ヴィンチが、プラトンに傾倒していた
ことは、この『ダ・ヴィンチの罠』の
シリーズの中で何度となく触れていますが、
アテナイの学堂(プラトン)
それらはすべて「プラトニズム」に
関連するものでしたが、ここでは事物の
真の姿であるとされる「真実在」
を問うものとなっています。
先に、
『ダ・ヴィンチの罠 想像力』
http://sun.ap.teacup.com/japan-aid/500.html
のページで「鏡」が映し出す世界が
真実の姿で、我々が現実であると自覚
する空間が虚の世界なのでは ・・・
というような疑問を投げかけましたが、
ダ・ヴィンチがそう思っていたかどうかは
定かではありません。
ただ、そのように考えていたと仮定する
といくつかの事柄に整合性が見られる
ばかりではなく『イデア論』の考え方
ともかなりの点で符合してきます。
ダ・ヴィンチが鏡文字を多用したことや、
「罠」としての隠し絵や騙し絵に
鏡像を利用していること、
さらに、合わせ鏡の中につくられる永遠
の奥行きに真実の世界があって、
出典:news.infoseek.co.jp
それが人間レオナルド・ダ・ヴィンチの魂
をして、普遍的真理である「真善美」
のイデアへの憧れとなっていたこと
などを考え合わせると次の言葉の本当の
意味が見えてくるような気がします。
曰く、
「よく知られているように、間違いという
ものは、自分の仕事よりも他人の仕事
の中に見つけやすいものだ。
絵を描くときには、平らな鏡を使って、
そこに自分の作品を映してみるとよい。
すると、絵が左右逆に映し出される。
そうすれば、誰かほかの画家によって
描かれているように見え、じかに自分
の絵を見ているときよりも、その欠点
が見えるものだ」
(レオナルド・ダ・ヴィンチ)
イデア(事物の真の姿)とは、理性
によって把握される事物の本質で、
現実の世界は、言わば、イデアの世界
をコピーした仮想(影)であるという。
出典:www.itmedia.co.jp
つまり、
「鏡」を介して見える「欠点」とは
「虚仮」(こけ)のことで、仮りの世界の
姿(鶏の影)が見えてくるという意味です。
要するに、
イデアの世界では事象を理性で
捉らえ、現実の世界では事象を感性
(感覚)で捉えるわけですから、
そこに「鏡」を介在させることにより
心眼ならぬ理眼を得るわけです。
さて、これから観劇する
出典:imart.co.jp
第二幕はビッグバンの100秒後の宇宙
から約138億年が経過したイエスの誕生前夜
(B.C Before Christ)までを網羅する
超ロングスパンですが、
出典:imart.co.jp
第二幕の終盤から第三幕にかけて「地」
では、ロゴス(論理)とエトス(倫理)の
喪失という憂(うれ)うべき大変革期に
入ります。
出典:blog.livedoor.jp
「人」の誕生で、理性(ことわり)の
次元から感性(たましい)の次元への
大転換が行われることになったのです。
このことが、
かのアンブローズ・ビアスの傑作である
『悪魔の辞典』での、口(くち)を、
出典:ameblo.jp
「男にあっては魂への入口、
女にとっては感情の出口」
であると言わしめた原因であり、理由
でもあったわけなのですが ・・・
(もちろんジョークですよ)
A・ビアスは皮肉屋の冷笑家ですから
楽園を追放されるアダムとエバ
ギュスターヴ・ドレ画
したがって、
第一幕~第三幕までが「天.地.人」
の物語で、第四幕が「愛」、最終幕では
「死と復活」、そして「循環」という
ネバーエンディングストーリー
になっているわけなのです
ところで、
聖徳太子の最期の言葉として知られる
ものに、「世間虚仮、唯仏是真」
(せけんこけ、ゆいぶつぜしん)がありますが、
「この世の中は、なんとも虚(むな)しい仮の
もので、唯一、仏のみが真である」
仏(ほとけ)をロゴスに置き換えれば、
そのまま『最後の晩餐』のワンシーン
であり、『イデア論』のシナリオです。
即(すなわ)ち、
鶏のイデアと実体として知覚するイデアの影
イデアのみが知の目指すべき時空を
超えた非物体的なる永遠の実在、
「真実在」であって、人間はイデア
のコピーや影絵(シルエット)を本当の
この世の実体だと思っているというのです。
それにしても、
あの聖徳太子ですら、死ぬときには
「世間虚仮」ともらすわけですから、
如何に「この世が虚しい」ものか
「なお凡人をや」の心境です。
しかしながら、
ダ・ヴィンチは『イデア論』を100%
信奉していたわけではありません。
それは、彼の「美意識」や「善」
や「真」に対する考え方にあります。
ダ・ヴィンチの「美意識」については、
『ダ・ヴィンチの罠 美意識』
http://sun.ap.teacup.com/japan-aid/498/html
を参考にしてみてください。
ダ・ヴィンチから見れば、
「真」かならずしも「善」ならず、
「善」かならずしも「美」ならず、
「美」かならずしも「真」ならず。
であり、芸術家としての感性や感覚
(主に視覚)を重要視していた結果ですが、
それも「幻視」によるトラウマの
影響よるものかもしれませんね。
一見、矛盾するような内容ですが、
我々には直接見ることができない裏側
の世界を「鏡」がありのままに映し出す
ことで、イデアの世界が垣間見られると
信じていたからでしょうか
それとも、
「真善美」のイデアに対する
憧れとは別の、反発にも似た挑戦
だったのでしょうか
なにしろ、
「天邪鬼」な人間ですからねぇ
詰まるところ、
「真善美」のイデアなるものや
「卵が先か、鶏が先か !!」
と悩んでしまうような「知性」の芽生え、
出典:www.itmedia.co.jp
或いは「心技体」なる「品性」
の確立を模索させるが如き現象界
(感覚世界)としての宇宙的な時空
(時間や銀河団や太陽系や地球や人間)
を登場させるのが第二幕ですが、
地球に人類が現われるまでには、
数々の変遷や紆余曲折があって、
人類進化 grace-church.or.jp
そのうちのいくつかを幻として知覚
することになったダ・ヴィンチは地球
の新陳代謝としての大陸移動
を想起してイマジネーションを
大いに働かせることになるのですが ・・・
パンゲア大陸の分離 wikiperia
それは、また次回以降に、
時空劇『最後の晩餐』における
鑑賞の予習として、出来れば、
『ダ・ヴィンチの罠 超大陸』
http://sun.ap.teacup.com/japan-aid/493.html
を参照しておいてください。
パンゲア大陸の移動 jamstec.go.jp
ところで、
「わしの役はいつ移動するのかのぉ」
「わしがアダムでアンタがイヴじゃあ」
「ペテロ言うてるやん、オッサン」
「イデアの影を知らないのかしら」
「アタシの尾を踏んだら大変よ !!」
「アタイの尻尾もネ」
う~ん、「真善美」とは ・・・
… to be continue !!