万能の天才たるレオナルド・ダ・ヴィンチは、
二次元の壁面をキャンバスとして
幾重にも織りなす人物たちの演技力
を頼りに、ひとつの「絵」(壁画)のなかに
決して、
大袈裟でなく全宇宙の森羅万象
を網羅するような“阿吽”なる世界を
凝縮して表現しようとしたのかもしれません。
彼にとっての
それは宿願であり、遠大なる夢でも
あったわけですが、その格好の機会が
ミラノ公 ロドヴィコ・スフォルツァの依頼
によるサンタ・マリア・デッレ・グラツィェ教会
(修道院)の食堂を飾る壁画の注文でした。
ダ・ヴィンチは、
この好機の到来に『最後の晩餐』の
場面をモチーフに重層する脚本と演出
を駆使してシンボリックに表象したのです。
別の言い方をすれば、
アルファであり、 オメガである
ものを描くということであり、
教会のステンドグラス ameblo.jp
それは部分であっても、全体としても、
完成されているものでなくてはならず、
アルファ・オメガのマーク blog.nqu..ac.jp
初めでもあり、終わりでもある
事象物を表すものでなければなりません。
さて、一般に言うところの
「最初であり、最後なるもの」
を見てみましょう。
要するに、
極小(素粒子)から、極大(全宇宙)に
至るまでの空間と、悠久なる過去から
永遠の未来へと続く不滅の時間で、
出典:amebblo.jp
即(すなわ)ち、
それは人類の行く末、地球の未来
に対する希望や願望のあらわれでした。
それでは、
早速にも壁画舞台劇 『最後の晩餐』
の上演プログラムを見てみることにしましょう。
RENAISSANCE STORY
【L'Ultima Cene】
脚本・演出・助演 レオナルド・ダ・ヴィンチ
序 幕 <『東方三博士の礼拝』の世界1>
バルトロマイ、ユダ、ヨハネ、イエス、
トマス、マタイ、シモン他、全キャスト
によるビッグバン以前の混沌空間
第一幕 <『東方三博士の礼拝』の世界2>
バルトロマイ、小ヤコブ、アンデレに
よるビッグバンの衝撃と光の誕生
反物質とダークマター(エネルギー)
第二幕 <『岩窟の聖母ルーブル版世界>
ユダ、ペテロ、ヨハネ、イエスによる
物質の出現及び人類の誕生と進化
『岩窟の聖母』ルーブル版 『岩窟の聖母』ロンドン版
第三幕 <『岩窟の聖母』ロンドン版世界>
イエス、トマス、大ヤコブ、フィリポ
による改竄された歴史の闇と真実
第四幕 <『東方三博士の礼拝』の世界3>
マタイ、タダイ、シモンによる文明
の衝突とイデオロギー(宗教)戦争
最終幕 <『最後の晩餐』から復活の朝餉>
オールキャストによる永遠の循環
を希求して大団円(終演)を迎える
― 以上 ―
プログラムを見ただけでは
いったい何のことやら
チンプンカンプンでしょう
とりあえずの見方としては、
中央のイエスを紀元として、向かって右が
西暦(AD)で、左が紀元前(BC)です。
時間は左から右に流れていますが、
解説の都合上、イエスから見た場合での
右手側となるヨハネからR1、ペテロがR2、
ユダをR3、アンデレをR4、小ヤコブをR5、
バルトロマイをR6として、同様に、
左手側のトマスからL1、大ヤコブがL2、
フィリポがL3、マタイがL4、タダイがL5で
シモンをL6としますので、忘れずに覚えて
おいてください。
詳しい説明は、次回以降に回しますが、
2~3の例をあげれば、
この意味ありげに人差し指を立てるトマス
(L1)の指に着目してください。
『東方三博士の礼拝』での真ん中
右ナナメ上にある樹の下で天をさす男の指
(丸印)と『最後の晩餐』のトマスの指、
まったく無関係とは言い難いものです。
左隅で何かを見つめる黒装束の男(楕円)
とイエスを凝視するバルトロマイ(R6)、
「どうぞこちらへ」とでも言うように
両腕を差し出す右端の若者の姿(楕円)
と同じような仕草をするマタイ(L4)、
さらには、中央でイエスを抱く聖母マリアに
何事か声をかけているような養父のヨセフ
とイエスの隣のヨハネに耳打ちするペテロ、
それぞれシチュエーションは異なりますが、
どれも似通ったポーズで同じようなポジション
に配置されているのが見て取れます。
そして、
『東方三博士の礼拝』の聖母マリア
と『最後の晩餐』での使徒ヨハネと
『最後の晩餐』のヨハネ 『岩窟の聖母』のマリア
『岩窟の聖母』でのマリアの顔は、
同一人物と見紛うばかりにそっくりです。
おっと、イカン、イカン ・・・
随分とネタバレをしてしまいましたが、
こうした類似性が随所に見られることからも
『東方三博士の礼拝』の世界が
『最後の晩餐』の中に存在している。
言わば、
時間と空間を両者で共有している。
つまり、
同時進行、若しくは並行して共存
する「時空劇」を上映・上演している
ようなものなのです
このように似通った容姿に配役を充てる
ことで、ダ・ヴィンチ自身が希求してやまない
永久不滅の「ウロボロス」を
表現しようとしたのかもしれませんが、
切り折り紙のウロボロス by Kawai Masakazu
それとは別の大いなる秘密の「罠」も
また仕掛けられていたのです。
R6 R5 R4 R3 R2 R1 L1 L2 L3 L4 L5 L6
NHK復元CG画像
いやあ、苦節○○年、とうとう
「わしも別の役がもらえたんじゃ」
「ペテロ・オンリーじゃなくても、
ジジイ役は変わらないわね」
… to be continue !!
コメント一覧
小吉
江戸川ドイル
むらさき納言
ココナン
むらさき納言
透明人間2号
むらさき納言
江戸川ドイル
最新の画像もっと見る
最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事