このページの画像は、故あって表示されませんが、
連続性を担保する意味合いからも、そのままで公開し、
別途、新しく作り直すことにしました。
同じ内容ですが、画像はその限りではありません。
新たなページは、
(以下、本文)
画像元:jfuits.com
画像元:mnsatlas.com
ルネサンス時代における「数学者」とは、
「幾何学」のプロであると同時に、思惟
による謎の探究者でもありました。
・・・だよね
(そんな馬鹿な)
幾何学が自然や感覚に頼るのでは
なく思惟によって認知する術(すべ)を
訓練するための必要不可欠なるもので
あって、天文学が頭上に輝く天体の
運行などに関わる周期秩序の解明に
始まる「時間的学問」だとすれば、
幾何学は足下に広がる地球上の
形態秩序の究明(探究と解明)に始まる
「空間(次元)的学問」と言えますが、
出典:deskgram.net
人間の脳 toyokeizai.net
人間の脳 studyhacker.net
“シミュレーション仮説”は、いかにも
斬新なるセオリー(アイデア)であるように
感じられますが、特段に新鮮でも奇抜でも
なく、東洋でも西洋でも古くからある概念
のひとつであって、
たとえば、
胡蝶之夢 nostalgi.jp
荘子が語る『胡蝶の夢』の如き話や
洞窟の比喩 www.youtube.com
https://www.youtube.com/watch?v=3nylI0o_RmY
プラトンの『洞窟の比喩』などの例
に見ることができます。
たとえば、
「4次元空間」における立方体は
四次元立方体図 d.hatena.ne.jp
このような形態であると想像されますが、
但し、
これはある瞬間においての一形態に
過ぎず、その実状は変化・流動しながら
四次元立方体図 d.hatena.ne.jp
立体面を透過する多面体であると
想定されています。
要するに、
次元空間に時間的な要素が加味された
世界が次元時空間であり、ダ・ヴィンチの
作品の大半は、何らかのかたちにおいて
次元時空間に関する実験的な試みが
なされていると考えられるのです。
そうした中の一例が、
『受胎告知』での聖母マリアの右手に
見られるアナモルフォーズであり、
『受胎告知』アナモルフォーズ fc2.com
『東方三博士の礼拝』での混沌
とした量子論的な「無」の世界と多次元
時空 異空間を意図した構成と構図は、
『最後の晩餐』における人物配置の
先駆けでもあり、
『最後の晩餐』での最大の「謎」
のひとつであるナイフの真の持ち主
に直結するアナモルフォーズにして、
異空間から投影されたメタモルフォーゼ
する人物たちの射影であり、
『最後の晩餐』ヨハネ 『岩窟の聖母』マリア
マグダラのマリア
超次元立体パズルにおける透過面上の
変化や流動性、またはその過程における
透過投影体(射影)でもあるわけです。
四次元立方体図 Wikipedia
それは、
4次元立方体の各面(半透明の膜状面)
に相当する作品内の人物の状態の変化、
例えて言えば、
漫画 『ONE PIECE』(ワンピース)
の主人公ルフィーのように、
伸縮するヨハネの右腕はナイフを握り、
その手をガシっと抑え込んでいるのが、
ペテロの右手の習作
ペテロの右手というわけです
その後、舞台は『最後の晩餐』から
イエスの顕現におけるガリラヤでの
朝餉の場面へと移り変わり、
画像元 レオナルド・ダ・ヴィンチの小部屋
使徒ヨハネの身体は移動してイエスの
左側に枝垂れかかるように寄り添い、
ググっと伸びた左腕がテーブルの淵に
そっと置かれることになるわけです。
当然ながら、トマスとされる人物の顔は
ここからは消えてしまいますが、トマスが
この場にいないわけではありません。
使徒ヨハネはマグダラのマリアに変わり、
ユダは別人(フィリポ)に変身しています。
この点に関する補足ページとしては、
『ダ・ヴィンチの罠 匙加減』
が参考になるかもしれません
「十分に終わりのことを考えよ。
まず最初に終わりを考慮せよ」
(レオナルド・ダ・ヴィンチ)
「4人のモナリザ」見逃したテレビドラマを見る方法
それぞれ、
タマル、ラハブ、ルツ、バテシバ
であると想定しました。
ジネヴラ・デ・ベンチ(タマル)
『ジネヴラ・デ・ベンチの肖像』(1474年頃)
白貂を抱く貴婦人(ラハブ)
『白貂を抱く貴婦人』(1490年頃)
ミラノの貴婦人(ルツ)
『ミラノの貴婦人の肖像』(1490-1496年)
モナ・リザ(バテシバ)
『モナ・リザ』(1503-1509年頃)
イエス・キリストの系図 amazon.co.jp
【根源体】(核)
タマル(不義・姦通)
ラハブ(異邦人・裏切り)
ルツ(異邦人・婚前交渉覚悟)
バテシバ(不貞・姦淫)
そして、さらに、
【窓の数】による「4の編成」
『ブノワの聖母』
『リッタの聖母』
『最後の晩餐』
『カーネーションの聖母』
【肖像画】女性による「4の編成」
『ジネヴラ・デ・ベンチの肖像』
『白貂を抱く貴婦人』
『ミラノの貴婦人の肖像』
『モナ・リザ』
【肖像画】男性による「4の編成」
『サルバトール・ムンディ』
『音楽家の肖像』
『洗礼者聖ヨハネ』
『自画像』
【野外・荒れ野】での「4の編成」
『受胎告知』
『聖ヒエロニムス』
『東方三博士の礼拝』
『アンギアーリの戦い』
【岩場・洞窟】での「4の編成」
『岩窟の聖母』2作品
『糸車の聖母』2作品
『聖アンナと聖母子と幼児ヨハネ』
『聖アンナと聖母子』
といった具合に、ジャンルごとに4つずつ
のグループ編成で構成されるように作品を
創作していったものと想像されるのです。
『神の栄光』 mayonez.jp
「イエスの出生の秘密と復活」の
虚構を暴くことによってプロテスタント的な
再構築(宗教改革)ならぬ、キリスト教の
脱構築にこそ、その目的があったのです。
イエスの出生の秘密と復活の真実
には 隠しきれぬほど多くの偽装工作が
施され、その虚構と欺瞞の暴露・告発を
ダ・ヴィンチは密かに試みていたのですが、
ローマ教会(サン・ピエトロ大聖堂)parstoday.com
ローマ教皇庁(カトリック教会)の存在が、
それを許さなかったが故に「罠」という
非常手段を講じたものと推察されます。
こうした前提において、
小生の予断に塗れた推理を今後も自在
に披瀝していこうと思っていますが、
出生の秘密に関しては、
【根源体】(核)
タマル(不義・姦通)
ラハブ(異邦人・裏切り)
ルツ(異邦人・婚前交渉覚悟)
バテシバ(不貞・姦淫)
を介して、不義、姦通、異邦人、裏切り、
婚前交渉、不貞、姦淫を臭わせています。
ちなみに、
出典:shanti-phuia.net
出典:jcnews.tokyo
「異邦人」とは、地球外の生命体を
示唆しているようでもあります。
「えっ !!」
特に「復活」については、
福音書や他の新約聖書の記録に依れば、
イエスの死後三日目に、彼は死から蘇り、
「復活」したことになっていますが、
出典:www.lets-bible.com 出典:shanti-phuia.net
彼の復活後の顕現を報じるそれらの
記録は数多くの矛盾に溢れているわけで、
聖書の記録の中でも最も信頼のおけない
ものの一つとなっています。
脱次元イメージ(iStock.com)itmedia.co.jp
(今回は、やたらと長い記事だったな)
それにも増して、
「お前さんの腕はよく伸びるのぅ」
やっぱり、
「Ⅾ」の一族なのかしら
ONE PIECE(ワンピース)とは違う
「Ⅾの秘密の暴露じゃな !!」
「え~、やだぁ、わたし妊娠したの」
ええ、そっち
・・・ って、おいおい、
(ゲロゲロ ・・・)
オ、オミクロンじゃなくて ・・・
気の早い花粉症でしょ
20200807mispronnunciation-w640
然るに、而して、
「解剖して分かったことだが、
人間は死ぬように
出来ているのだ」
(レオナルド・ダ・ヴィンチ)
… to be continue !!
(… to be continued !!)
たとえば、
フィリポの習作が女性に見える理由と
フィリポの習作(上)とフィリポとされる人物(下)
ヨハネが女性の姿なのは何故なのか
使徒ヨハネとされる人物
どういう理由なのかは、わかりませんが
『ジネヴラ・デ・ベンチの肖像』は、下部分
が切り取られていて、どこかアンバランス
な感じがしますよね
切り取られたところには腕が描かれて
いたのだろうと思われるのは、その部分
と推定される素描があるからですが、
『ジネヴラ・デ・ベンチの肖像』の手と思われる素描
amazing-trip.xyz
それをリプロデュースしてくれたのが、
東京造形大学の再現プロジェクトです。
『ジネヴラ・デ・ベンチの肖像』の再現
東京造形大学再現プロジェクト artagenda.jp
そうなると、
手が描かれなかったのは肖像画(女性)
では、 『ミラノの貴婦人の肖像』だけで、
3つの窓のある 『最後の晩餐』とも対応
するというわけです。
おそらくは両手を手すり(欄干)で隠した
のもダ・ヴィンチの恣意的な演出でしょう。
『ミラノの貴婦人の肖像』部分 jugem.jp
この貴婦人の目がそう言っているように
見えるのは小生の気のせいでしょうか
使徒パウロ
出典:Wikipedia
出典:wikicom
出典:parallel-w.com
出典:blog.goo.ne.jp
「完了した !!」
イエスの死(磔刑) www.jizai.org
(頭が痛いぜ)
出典:i.ytimg.com
出典:www.mustardseedosaka.com
『洗礼者ヨハネの誕生』1655年
バビロン捕囚 wikipedia
『洗礼者ヨハネの斬首』カラヴァッジョ(1608年)
『洗礼者ヨハネの斬首』部分
『洗礼者ヨハネの斬首』部分
イエスの洗礼 出典:blogs.yahoo.co.jp
出典:www.diwanmsr.com
『洗礼者ヨハネ』サンドロ・ボッティチェッリ
『The Vision of Daniel』 DROST Willem 1650年 blog.livedoor.jp
おいおい
『洗礼者聖ヨハネ』 1513-1516年
… to be continue !!
イタリア・ルネサンスの三大巨匠
出典:www.el.tufs.ac.jp
出典:blogs.yahoo.co.jp
(んんッ !!)
出典:deskgram.net
『聖アンナと聖母子』『モナリザ』『洗礼者聖ヨハネ』
『岩窟の聖母』(ルーブル版)