富士山静岡空港での最大の目的は、RWY30エンドの小高い丘の上から、富士山と着陸する飛行機を撮ることでした。
今回、案内してくれた静岡在住の方は、「あの丘は階段がきついからなぁ」と明らかに行きたくなさそうでしたが、私の”行きたいオーラ”に渋々付き合ってくれました。本当にありがとうございます。
急な坂道と100段以上ある階段を、登りきると、滑走路を、やや下に、そして富士山をはるかに望む絶景ポイントが現れました。これはテンションあがります。登山の疲れなど感じずに、11:15着のFDA142便(福岡→静岡)の到着を待ちました。
長~い階段!
でも、登りきるとこんなにすてきな眺望が!
でも、すごく気になることがひとつ。かなり強い風がRWY30側(海側)から吹いています。吹き流しはほぼ滑走路に並行にたなびいています。
するとエアバンドからは、FDA142便はRWY12への着陸と聞こえてくるではないですか!富士山静岡空港への着陸は、RWY30が圧倒的に多いと聞いていたのに、なんで今日に限って!苦労して100段以上ある階段を登ったし、どうしようか迷いましたが、11:35着のOZ126便(ソウル→静岡)の到着に間に合うので、ターミナル側に移動したほうが良いとの助言もあり、山を下ることに。そして撮ったの写真は、先日紹介しました。
そう、直前のFDAはRWY12に降りたのに、OZ126便はRWY30に降りてしまったのです。残念!
でも、気を取り直して、ターミナルから移動して再び山登りして離陸する機体を狙いました。そして撮った写真はこれ。せっかく富士山静岡空港まで来たのに、”らしさ”がひとつも出ていない写真ですが、証拠写真ということで。。。
OZ125便の上がりです。
ANA783便の上がりです。
RWY30エンドで、飛行機と富士山のツーショットは撮れませんでしたが、富士山に雪は無かったし、今回は下見ということで、11 月~12月の空気の澄んだ時期にまた来ようと思いました。
ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!
今回、案内してくれた静岡在住の方は、「あの丘は階段がきついからなぁ」と明らかに行きたくなさそうでしたが、私の”行きたいオーラ”に渋々付き合ってくれました。本当にありがとうございます。
急な坂道と100段以上ある階段を、登りきると、滑走路を、やや下に、そして富士山をはるかに望む絶景ポイントが現れました。これはテンションあがります。登山の疲れなど感じずに、11:15着のFDA142便(福岡→静岡)の到着を待ちました。
長~い階段!
でも、登りきるとこんなにすてきな眺望が!
でも、すごく気になることがひとつ。かなり強い風がRWY30側(海側)から吹いています。吹き流しはほぼ滑走路に並行にたなびいています。
するとエアバンドからは、FDA142便はRWY12への着陸と聞こえてくるではないですか!富士山静岡空港への着陸は、RWY30が圧倒的に多いと聞いていたのに、なんで今日に限って!苦労して100段以上ある階段を登ったし、どうしようか迷いましたが、11:35着のOZ126便(ソウル→静岡)の到着に間に合うので、ターミナル側に移動したほうが良いとの助言もあり、山を下ることに。そして撮ったの写真は、先日紹介しました。
そう、直前のFDAはRWY12に降りたのに、OZ126便はRWY30に降りてしまったのです。残念!
でも、気を取り直して、ターミナルから移動して再び山登りして離陸する機体を狙いました。そして撮った写真はこれ。せっかく富士山静岡空港まで来たのに、”らしさ”がひとつも出ていない写真ですが、証拠写真ということで。。。
OZ125便の上がりです。
ANA783便の上がりです。
RWY30エンドで、飛行機と富士山のツーショットは撮れませんでしたが、富士山に雪は無かったし、今回は下見ということで、11 月~12月の空気の澄んだ時期にまた来ようと思いました。
ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!