ライフスタイルをデザインする建築家の・・・ライフスタイル

ライフスタイルをテーマに建築家の日常を綴っています。
最近は子育てを中心に時々建築話、旅行記や映画の事を綴っています。

■完全なるマニュアル化

2007-05-31 23:19:45 | ■雑談
今日は嫁さんが飲み会だったので、家の近所の松屋で晩御飯。
しかし、すごい店員さんだった。

食券を買って席につくなり、
「遅くなってすみません。牛丼・トン汁セットですね。」

???
何も遅くなってません。
むしろ早い対応。

そして、間髪いれずに

「セットの卵をどうぞ。」
「どうぞ、このお箸をお使いください。」

と、箸箱を目の前に差出しフタを空けてくれた。

って、もう卵をとけっていうの?
まだドンブリきてないのに・・・
箸を渡されても・・・

---

どうも、その店員さん。
私だけでなく全てのお客さんに対する第一声が
「遅くなってすみません。」
みたいなの。

仕事はテキパキと速くて完璧なんだけどなんか違う。

コレって逆にお客さんの事考えていない気がするんです。
このマニュアル化された対応ってちょっと・・・


---

そうそう、時々、水と一緒にお味噌汁を持ってくる店員もいますよね。
確かに効率よくて、楽なんだろうけど・・・



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4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jib)
2007-06-01 13:31:57
私も結構、「お待たせしてしまって申し訳ありません」が口癖です><

確かに待たせることが多いからなんですけどね^^;
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口癖って (akatuki)
2007-06-02 13:49:27
>jibさん

確かに僕も電話とかで、「お待たせしてしまって申し訳ありません」っていうことありますね。
でも、やっぱ少しでも待たせてるから。
この店員さんは、席に座ったら間髪いれずに言ってきたからね。
口癖は曲者です。
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職業病? (aonuma)
2007-06-03 23:26:48
仕事で受付をやっている人が、人の葬式で受付をやったときも、条件反射的にに微笑んでしまって困ったという話を聞いたことがあります。

この松屋の店員さんも、仕事以外でも「遅くなってすみません」を乱発してるかも知れませんね。
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習慣 (akatuki)
2007-06-04 22:57:54
>aonumaさん

葬式の受付で笑顔・・・
なんか解る気がしますね。
習慣ってほんと恐ろしい・・・
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