一年生のブログ

ヴェルファイアHVの2年点検(法定12か月点検)を受けてきました

​ヴェルファイアHVの2年点検(法定12か月点検)を24日(金曜)に

受けに行ってきました。

 

走行距離は41778キロ

大体23か月なので1ヶ月は1816キロ平均

1年で21797キロのペースです。

DSC04567.jpg 

 

1年点検では21986キロだったのでこの1年間では19792キロの走行になり

少しペースが落ちています。

1nenn .jpg 

 

ヴェルファイアハイブリッドは重量級のヴェルファイアの中でも特に重量級

おまけに省燃費優先のためガソリン車より1センチタイヤ幅が少なくなっています。

自分は峠道なんかでは結構気を使ってる方ですがタイヤの溝が減るのはかなり早い車種だと思います。

20系の時は2年点検でタイヤを交換肉眼で見たときはまだ大丈夫と思っていましたがかなり危ない状況でした。

http://gazoo.com/my/sites/0001453677/seiyapapa/Lists/Posts/Post.aspx?ID=665

 

30系ではバランスよくタイヤの溝が減っています。

自分は4万キロ目処で交換しようかなと思っていましたが営業の方はもう少し走れるのではと言う事でしたが

せいぜい後1万キロ、早めに交換しようと思っています。

DSC04565.jpg 

 

1年目の点検の時

DSC00236.jpg 

 

ブレーキパッドは

フロント9・5ミリ

リア  8・5ミリ

DSC04566.jpg 

 

 

リアは10ミリから8・5ミリとかなり減ったようにも

思いますが微妙な測定なんでしょうね~?

フロントは全く減っていません?(笑)

 

まあサービスの人は全く心配のいらないレベルの減りようだと言うことで

下り坂のブレーキをある程度踏み回生ブレーキの作用を強くする方法は

自分の場合ほとんど問題ないようです?  (後輪のパッドは使い気味なのかもしれません?もう1年乗れば結果が出そう)

DSC04566.jpg 

 

1年点検の時

DSC00238.jpg 

 

本来(ガソリン車の場合)ならエンジンブレーキを多用する方なので10系のアルファードの時は

某○ックモーターで車検を受けてた時は2年乗った後のブレーキパッドが測定では増えていたことがあり

お店に質問したことがあります(結局返答はうやむやでした、それ以上聞きませんでした)

 

コメント一覧

一年生
オジジ~さんこんばんは

ヴェルファイアハイブリッドは車重の割に細いタイヤが標準で装着されてるんで

ヴェルファイアの中でも特にタイヤがすり減りやすいんじゃないかと思います。

その分お値段は安くなります。

20系の時は標準タイヤを装着したので

レグノがどんな感じなのか楽しみでもありますね~
一年生
FunFunさんこんばんは

エスティマはミニバンにしたら車高は低い方ですがやはり車重が重たいので

タイヤに負担がかかりやすいですよね~

セダンの時に比べると感覚的に峠道ではタイヤがすり減ることについつい頭が行ってしまいます。

後続車がいなければゆっくり走りたい気分です。

ミニバンで埼玉まで10時間とはかなり早いペースですね~

自分もセダンの時は平均1??位で走っていたので、今では同じ距離でも随分時間が

かかります(1・5倍くらい)

それにセダンの時は妻の方から運転代わろうと言ってきてましたが、ミニバンではあんまり言わなくなりました。

それでもガソリン車の時は高速ではかなり運転してもらってましたが、ハイブリッドにしてからは妻が運転すると燃費も悪くなるしほとんど自分が運転しています。

やはり地面と直接接地するのはタイヤですから、新品タイヤにするだけでも

ゴムの厚さ分乗り心地も良くなるでしょうね~

自分はメーカーにそれほどこだわりがあるわけでもないんですが、レグノは評価が高いみたいですから

それなりに期待はしています。

今回自分が装着予定のレグノはミニバン専用のタイヤですが

カムリクラス以上のセダンならREGNO GR-XIはいかがでしょうか

http://tire.bridgestone.co.jp/regno/gr-xi/index.html
オジジ~
一年で21,797kmは結構乗られていますね。
ヴェルファイアだと車重もありますから、タイヤの摩耗も
いたし方がないかと。
でも、違うタイヤになると乗り味も変わりますから
楽しみでもありますよね。
FunFun
今晩は。
以前エスティマの時は,タイヤの寿命をとっても気にしておりました。
ミニバン系というのは,やはり摩耗が早いのですね。

今,カムリに乗って18000km走っていますが,タイヤはまだまだ大丈夫です。
というか,今はスタッドレスなのですが,,,

車中泊,もうできなくなってしまいました(笑)
流石にカムリでは,,,
エミーナの時は,フラットにして,妻と交代して埼玉まで睡眠せずに行ってました。
10時間とか,今では考えられないくらい超短時間で着いてました。

タイヤは大事です。やっぱりブリヂストンでしょうか?
静粛性とグリップ。どちらも欲しいのですが,今は静粛性と長寿命が
自分のタイヤ選びのポイントになります。
良い選び方があればお教えくださいm(_ _)m
一年生
horibonpapaさんこんにちは

時が経つのは早いですね~

もう来年は車検になります。

ハイブリッドにしてから走行距離が倍近くになりました。

ガソリン代は結局多くなってるかもしれませんね~

走行距離が少ない場合はいる時だけタクシーやレンタカー借りた方が安くつくのかもしれませんが

やっぱり車が無いといざという時不便ですよね~

自分は田舎なんで車は生活必需品になりますね~

安いタイヤで早めに交換すると言うのも一つの手かもしれませんね~

自分は今回はレグノにチャレンジしてみたいと考えています。

乗り心地や静粛性がどう変わるのか楽しみでもあります。
horibonpapa
こんにちは。

horibonpapaです。

もう2年点検受けられたのですね。
年間2万キロほどの走行。
結構走られていますね。
私は県内短距離が多いので
その1/4程度。
車がもったいないのですが・・・(^^;;

タイヤも4万キロ過ぎれば交換時期になるのでしょう。
私は安いアジアンタイヤにしましたが
摩耗が早いように思います。
安物買いの銭失い???(^^;;
一年生
mashさん おはようございます

やはりハイブリッドになるとこの位の走行距離になってしまいますね~

6万キロ走ればタイヤも良くもてた方では。

自分は購入時はマイナーチェンジあたりで新車も頭に入れていましたが

現在は全く未定です、ハイブリッドは走行距離が増えがちなのであんまり長く乗ろうとは考えてないのですが(1台を)

こればっかりはどうなるかはわかりませんね~
一年生
車好きオヤジさんおはようございます

自分より少しペースが速い感じですね~

自分の場合6人以上乗ることが無くなっても車中泊ができる方がいいかな~

と言う考えもあり今後の車の選択に迷ってるところです。

運転自体はやはりセダンの方が楽しいですよね~(高速は特に)

7人乗りSUVかステーションワゴンなんかも候補に考えてもいます。

セダンも捨てがたいし車中泊はなんてったってミニバンには敵わないし

あれこれ妄想し楽しんでるとこです。
mashさん
一年生さん、おはようございます。

1年で2万キロは私と同じペースです。
先週私は初回車検を受けましたが6万キロ超えでした。(^_^;)
車検前にタイヤを新品に変えました。
取りあえず問題なく過ぎていきそうです。
車好きオヤジ
自分も先月24か月点検を受けましたが特に何の問題もなく終わりました。
距離も一年生さんとほぼ同じで今で45000キロになりました。
両親は亡くなり子供も大きくなって初めてセダンに乗りましたが、
殆ど一人で運転する状況を考えると次もやっぱりセダンになるかもです。
一年生
古太郎さんこんばんは

もう来年は早くも1回目の車検ですよ~

早いですね~

走りを楽しむ場合はハイブリッドよりガソリン車の方がいいかもしれませんね~

古太郎さんのグレードは20系でも結構いい下取りになるのでは

30系ガソリン車ならグレードによれば100万位の追い金で新古車なら買えるかもしれませんね~

コーナリングと乗り心地はかなり良くなってますよ~

でも来年はそろそろマイナーチェンジの話が出てくる頃ですね~

自分は車検はとりあえず受けますが、マイナーチェンジの出来栄えと子供が2人大学生になるので

懐具合と相談してどうするか判断する予定です。

タイヤはやはり地面との接地性がかなり良くなってると思います

ドラテクと言うより峠道ではタイヤの事意識してあまり飛ばさないようにしてるだけです。(笑)
たんちゃん
こんばんは、古太郎です。

もう2年が経つんですね〜。
今更ながら、わが家も20ヴェルファイアから30に替えておくべきだったのかと…。
その場合は予算面から、HVは無理だったと思いますが。
シーケンシャルCVTでの走りを楽しみ、結果一年生さん以上に走っているかも(笑)
タイヤの減り方が均等で、いい感じですね。
クルマもドラテクもいい証拠ですよ(*^^*)
一年生
ヴェル24さんこんにちは

やはりタイヤが太くなり偏平率も50になるのでかなり高くなってしまいますね~

でもこの方法が一番安上がりだと思います。

20系の場合は純正アルミホイール付きの新車外しで4本65000円で手に入ったのですが

30系では10万近くするみたいなんで今回はタイヤの性能が良くて安いこの方法で行こうと思っています。

30系は235のサイズもほぼ同じくらいの価格なので

新車外しでインチアップも少し考えましたが。

残ってる20系の時のタイヤがサイズ的には応急タイヤにも使えるので

新たにホイールは必要ないかなと思いました。

スタッドレスタイヤを付ける方はこの方法が安くなると思います

がヴェル24さんは必要ないですよね~

一年生
若隠居さんこんにちは

ハイブリッドになってから手軽に出かけるようになり

ついつい走行距離が増える傾向がありますね~

自分のグレードは車重は2140キロ  総重量だと2525キロになります。

実際はメーカーオプションなどでもう少し増えてると思います。

おまけに車高が高いのでカーブでタイヤにかかる負担はセダンに比べると車重以上に

大きくなると思います。

タイヤがすり減る速さは走行距離によるので、調子にのって走ると

タイヤがすぐにすり減ってしまいますね~

ヴェル24
教えてもらったサイトで235のレグノ探したら1本5000円高く成りますネ(>_<)価格.comでも同じくらいです。一年生さんと同じくらいの価格がいいなぁ。
若隠居
1年に2万キロ超も走っているんですか!

流石にタイヤの摩耗が大きいですね。
ヴェルファイアハイブリッドの
総車重はどのくらいあるんですか?
軽く2t超えているんでしょうか?

燃費は良くなっても、
その他の維持費がかかる高級車ですね~
一年生
ヴェル24さんこんにちは

自分は少し過走行ですね~

少しはセーブしなきゃと思っています。

このての車はやはり4万キロ位が目処でしょうね~

自分が今考えているのは225/60R17 99H REGNO GRVⅡです

お店はhttp://auto-bahn.info/?p=28585

で1本16400円

営業の方に相談したところ7000円以内で付けてくれると言う事なんで、送料とか手数料

よしても75000円~8万位ですむのではないかと思っています。

20系もガソリン車はサイズが少し大きいのでもう少しはかかってしまうでしょうね~
ヴェル24
おはようございます。
総走行距離はいつの間にか抜かれてます。うちのアルファードもソロソロ?と思ってます。希望はREGNOですが、休職してビンボーなんで安いのを探そうかと・・・。今ならこのサイト!とかあれば教えて下さい。

上手にタイヤもブレーキパッドも減らさない運転をされていると言うことですネ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「車」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事