タイトルだけは凄いですね(笑)
ヴェルファイアハイブリットには他のトヨタのハイブリット車のようにEVモードというのがあります。
色々な制約がありますが(これが問題?)早く言えば短い距離しか走れませんが電気自動車になります。
基本的には都会の人が深夜などに車庫入れする時などエンジン音がないため音が小さくてすむとか。
然し田舎の自分にとってはほとんど使うことはありません。
そしてこれが問題なのですが、ヴェルファイアハイブリッドはEVモードが時速約25キロ位で強制解除されるのです。
自分はヴェルファイアが初めてのハイブリッドなので他のハイブリッドもそうなのかと思っていたのですが。
カムリハイブリッドの方のブログを読んでるとなんか違うぞと言う感じはしていました。
カムリハイブリッドのオフ会の時 聞いてみるとやはり時速60キロ弱まではEVモードで走行できるみたいです(ガーン)。
ま それはいいとして
自分の家から国道まで1キロなんですがその信号待ちの長いこと。
初秋くらいまでは1キロ走行のため自然にエンジンが止まるのですが、普通だと今は全然止まらずみるみる燃費が悪くなってきます。
自分は普段は子供の送迎や買い物などの短距離が多い為(子供の送迎は片道3キロ位です)この待ち時間が相当燃費に響きます。
そこでEVモードで強制エンジン停止(たとえEVモードでも少しはエンジンが温まらないと強制解除になります)。
何じゃそれと思ったあなたごめんなさい(笑)
どうせ3キロじゃ暖かい空気が出るころには着いてしまうので、暖機運転は最小限で。
これで冬もある程度の燃費悪化で済ますことができるかな?
ガソリン車の時 寒いときは10分以上暖機運転してた人間が・・・
コメント
- ビックなトトロ [2012年11月30日 17:57]
- こんばんは~。
EVモードで電気走行出来たんですね。
条件整えればだいたい何kmぐらいの距離走るんでしょうか?
結局はバッテリーの大きさの問題ですかね。
重さが重さだけに厳しいとは思いますが(~_~;)
プリウス並みに走ればもっと売れるんじゃ~無いでしょうか?
今後のメーカーに期待します(^_-)-☆ - 一年生 [2012年11月30日 18:24]
- ビックなトトロさんこんばんは
ハイブリッド車のバッテリー容量って思ってたより小さく
たぶん感じとしたら満タンで1~2キロ位なもんだと思います。
やはりこのくらいのバッテリー大きさが1番効率がいいんだろうと思いますが。
早くなくなるので貯まるのも割と早いんですが。
せめてエアコンかけたとき2時間位はもたないかな。
リーフなんかは暖房も電気式と言うことですよね。
やはりかなり無理してハイブリット出したんでしょうねー
プラグインハイブリッドが早くでないかなー - はやてこまち [2012年11月30日 20:47]
- こんばんは。
朝の暖機運転が長くなってきました、特にこちらは寒い地域なので夏と比較して余計長く感じます。
なので、冬の燃費はECOモードではなく、あきらめモードです。
カムリは条件次第ですが、時速60キロ位までEV走行できますね。又、社用車のプリウスEX(2代目と同型)は55キロで解除されます。
多分、電気で暖房すると消費電力が大きいので、現状のバッテリーでは容量が足らないんでしょうね。
ところで、前の記事(北海道)でも思いましたがヴェルHVのメーターって格好イイですね。 - ヴェル24 [2012年11月30日 21:13]
- こんばんは。
燃費向上のためのハイブリッドなので、この使い方は良いですネ。
SAIオーナさんのブログでは、EV走行は当たり前のように記述されているので、ヴェルハイもそうだと思ってました。でも車重が有り過ぎるのでスピードも出せないのですネ。結構無理してるって感じますね。
ヴェル/アルクラスのプラグインは当分出ない(出せない)でしょう。(笑) - 一年生 [2012年11月30日 21:21]
- はやてこまちさんこんばんは
寒い地方では暖機運転によってかなりガソリンを消費するでしょうねー、
しかし寒いところではこんな悠長なことはやってられないでしょうねー。
後は雪道は転がり抵抗がかなり高いでしょうねー
プリウスは現行のプリウスも55キロ位かと思いますが、カムリは60キロ位なんですね。いいなー
ハイブリット車に乗るまではこのメーターの意味が解らなかったのですが、自分は結構見ながら運転してます。
ハイブリット車の中では分かりやすいメーターだと思います。
しかしたぶんカムリに乗ってる人がヴェルファイアハイブリットに乗り換えたら相当イラつくと思います。
ちょっとアクセル踏むとすぐエンジンかかってしまいます。 - 一年生 [2012年11月30日 22:39]
- ヴェル24さんこんばんは
ハイブリッドのアイドリングは少し高めにアイドリングが設定されてるみたいなので結構アイドリングでもガソリン食います。
(ガソリン車も寒いときは少し回転が高くなりますが)
どうせ短い距離だとあまり暖かい空気が出ないので、国道に入ってからエアコンをかけるようにしています。
あと正確に言うとEV走行は時速70キロ位まで条件によってはできるのですが。
EVモード走行はヴェルファイアハイブリッドの場合25キロ位以上になると強制解除になります。
プラグインハイブリッドは次の次位ですかねその頃は
セダンに帰るのかも?
どうなんだろう。 - 若隠居 [2012年12月1日 9:16]
- 皆さん、暖機運転されているんですか。
私は、ガソリン車の時から、
なしで、直、ユックリ走り出します。
DRから、最近のクルマには、暖機運転無用、
と言われました。
冬は寒いですが(氷点下でも)
炭酸ガス排出を抑えるため(?)
ガマンガマンです。 - 一年生 [2012年12月1日 12:09]
- 若隠居さんこんにちは
自分の言ってる暖機運転は人間のためにエンジンが温まる意味の暖機運転のことです。
確かに車自体には暖機運転はあまり必要ないと言いますね
。
自分はこれからはお財布のエコのため暖機運転は極力すくなくしまーす(笑)
しかし仙台は寒いでしょうねー
シートヒーター付いてたりして? - まめ八 [2012年12月3日 12:01]
- こんにちわ。
渋滞の多い道での短距離移動ではハイブリットも燃費が伸びないようですね。こうした用途には、i-ストップエンジンや、排気量が少ない軽自動車が適しているようです。
また、これから寒い季節を迎えると、暖気運転(エンジンをかけると暫くは、エンジン回転数が自動で上がりますよね?)とバッテリー効率の低下で更に燃費は悪くなる事が予想されます。
他の方も言われていますが、これからの季節、燃費の方は余り気にしない方が良いかも知れませんね。 - 一年生 [2012年12月3日 12:41]
- まめ八さんこんにちは
タイトルだけはすごいでしょー
最近の車は燃費計が付いているのでアイドリングでいかにガソリンが多く使われるか分かりました。
アイドリングの燃料消費量は排気量に1番左右されるみたいですね。
冬が1番燃費が悪くなりそうですが、どこまで下がるか見ものです。
あまり燃費を気にしても仕方ないですね。ほどほどにしときます。
でも意外とゲーム感覚ってのもあり。面白いのも確か(笑)。
あなたのブログにコメント投稿されたものです。