https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00422/?i_cid=nbpnxr_child
イノベーションは「視点」から起こす
イノベーションとは、社会課題の本質に気づき、その課題解決に果敢に挑戦する過程で生まれるもの。この実現に有効なのが、デザインマネジメントという考え方だ。プロダクトは作って終わりではなく、そこに介在するものすべての関係性をひも解きながらデザインしていくという考え方で、全体を俯瞰(ふかん)する視点と要素分解したディテールを見る視点の2つが必要になる。これらの視点が持つ重要性とイノベーション実現の関係を解説する。
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00422/00003/?i_cid=nbpnxr_parent
自己の再定義がイノベーションにつながる
このように、デッサンを通して自己の再定義ができるようになると、これまでと違う視点をいくつも持っている自分に気づくことになる。創造するものの選択肢が増え、組み合わせられるものが増えていく。それがイノベーションにつながるのだ。
イノベーションとは、誰もやっていないことに対して、いかに自分なりのクリエイティビティーを発揮するかということでもある。その時に誰かがやっていることのコピーではイノベーションにならない。今、他者が何をやっているのかを、さまざまな視点からリサーチして自分ならではの新しい切り口を創出、それをアウトプットする必要がある。
またデザインは、人を魅了して初めて価値が生まれるものだ。それには、自分なりの驚きのエッセンスをいかに構築できるかが鍵となる。
4月から開講するオンライン講座では、そういった視点を持つ重要性を、みなさんに気づいてもらうことができると思う。
今は、根底から見直すということがしやすくなっている時代だと思う。しかし、その根底とは、どこにあるのだろうか。それは社内にとどまっているだけでは見えてこないだろう。社会や自然環境など、ありとあらゆるものとつながっているという目線で、今の事業を見定めることがとても重要だ。
デザインマネジメントとは、検知、破壊、創造、一貫のサイクルだとお伝えした。その規模の大きさによって、イノベーションなのか、それとも単なるマイナーチェンジなのかの違いが出てくる。改善レベルではなく、もっと根底から見直す視点を持つことは、みなさんにもできるはずだ。
イノベーションは「視点」から起こす
イノベーションとは、社会課題の本質に気づき、その課題解決に果敢に挑戦する過程で生まれるもの。この実現に有効なのが、デザインマネジメントという考え方だ。プロダクトは作って終わりではなく、そこに介在するものすべての関係性をひも解きながらデザインしていくという考え方で、全体を俯瞰(ふかん)する視点と要素分解したディテールを見る視点の2つが必要になる。これらの視点が持つ重要性とイノベーション実現の関係を解説する。
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00422/00003/?i_cid=nbpnxr_parent
自己の再定義がイノベーションにつながる
このように、デッサンを通して自己の再定義ができるようになると、これまでと違う視点をいくつも持っている自分に気づくことになる。創造するものの選択肢が増え、組み合わせられるものが増えていく。それがイノベーションにつながるのだ。
イノベーションとは、誰もやっていないことに対して、いかに自分なりのクリエイティビティーを発揮するかということでもある。その時に誰かがやっていることのコピーではイノベーションにならない。今、他者が何をやっているのかを、さまざまな視点からリサーチして自分ならではの新しい切り口を創出、それをアウトプットする必要がある。
またデザインは、人を魅了して初めて価値が生まれるものだ。それには、自分なりの驚きのエッセンスをいかに構築できるかが鍵となる。
4月から開講するオンライン講座では、そういった視点を持つ重要性を、みなさんに気づいてもらうことができると思う。
今は、根底から見直すということがしやすくなっている時代だと思う。しかし、その根底とは、どこにあるのだろうか。それは社内にとどまっているだけでは見えてこないだろう。社会や自然環境など、ありとあらゆるものとつながっているという目線で、今の事業を見定めることがとても重要だ。
デザインマネジメントとは、検知、破壊、創造、一貫のサイクルだとお伝えした。その規模の大きさによって、イノベーションなのか、それとも単なるマイナーチェンジなのかの違いが出てくる。改善レベルではなく、もっと根底から見直す視点を持つことは、みなさんにもできるはずだ。