次回のゲスト、Willie Mrillo氏の教え。
有る大学のクリニックでの出来事だそうだ。
あるトランペットのソリについての教え。
実に「ため」になります。
「音楽で一番最初にすべき仕事はなんだろう」
とウィリーは問いかけます。
それは「feel good」の状態を作り出すこと。
そのバンドのトランペットセクションの
ソリはよく吹けている。ピッチも、タイムも
アーティキュレーションもいい。
けれども足りないものがある。
それは、「feel good」になるための強さだ。
ソウルだ。エネルギーだ。存在感だ。生命力だ。
たたみかけるようにウィリーが語りかけます。
「頭で」演奏するところはよくできている。
問題は「胸で」演奏するところだ。
トランペットに限らず金管奏者は、
あるいは木管も、マウスピース近辺の意識が強すぎる。
楽器の「中へ」向けて音を出している。
そうではなく客席の後ろの壁へ音楽を届けるように、
意識を楽器の「外へ」「遠くへ」出すように心がけよう。
胸からあふれ出すものを届けるんだ。
さあ、もう一度吹いてみよう。
ウィリーは全身を使ってリズムをとり、
足を踏み鳴らして大きな声でカウントを出し、
バンドの潜在能力を引き出します。
その場にいた誰もが違いを感じられるほど、
トランペットソリには命が吹き込まれていました。
そう言う思いで、土曜日は吹いてみよう!
有る大学のクリニックでの出来事だそうだ。
あるトランペットのソリについての教え。
実に「ため」になります。
「音楽で一番最初にすべき仕事はなんだろう」
とウィリーは問いかけます。
それは「feel good」の状態を作り出すこと。
そのバンドのトランペットセクションの
ソリはよく吹けている。ピッチも、タイムも
アーティキュレーションもいい。
けれども足りないものがある。
それは、「feel good」になるための強さだ。
ソウルだ。エネルギーだ。存在感だ。生命力だ。
たたみかけるようにウィリーが語りかけます。
「頭で」演奏するところはよくできている。
問題は「胸で」演奏するところだ。
トランペットに限らず金管奏者は、
あるいは木管も、マウスピース近辺の意識が強すぎる。
楽器の「中へ」向けて音を出している。
そうではなく客席の後ろの壁へ音楽を届けるように、
意識を楽器の「外へ」「遠くへ」出すように心がけよう。
胸からあふれ出すものを届けるんだ。
さあ、もう一度吹いてみよう。
ウィリーは全身を使ってリズムをとり、
足を踏み鳴らして大きな声でカウントを出し、
バンドの潜在能力を引き出します。
その場にいた誰もが違いを感じられるほど、
トランペットソリには命が吹き込まれていました。
そう言う思いで、土曜日は吹いてみよう!