ひょんな事でご一緒する事となった
大学時代の当時おそがい(恐ろしい)先輩。
今では皆丸くなって良い人達だが、
そんな人達と、ブラスロックをしている。
まさかこの人達とこんな事をするとは、
当時はとてもとても思いもよらなかったが、
いまやってみると、案外面白いし、
何より嬉しく思うのは決め事が出来ている事。
当たり前といえば当たり前で、
なにも同じ大学の先輩後輩だからと
限った話では全く無いのだが、
ただただ私たちの大学は、その決め事に
嫌というほど厳しかった為、
時と年代が随分と離れていても、
こんな所で見事にそれは一致するのだ。
例えば白球の伸ばし。ルールは中抜き。
レアサウンズでは残念ながら一部の人達しか
出来ていないのが実情なので、
その都度都度で申し上げるしかないのだが、
これは当たり前の基本的決め事。ルール。
音の切り、ダウンの長さ、アクセントに舌つき、
行き着くは、シャイクの回数にまでも・・。
どれをとっても何もいちいち指示を出さなくても
譜面上でそれを読み取り実践。
又他(リード)を聞くという点では、
大先輩である、レアサウンズで一時期
司会をお願いした事もあるSさんが、
「ここは、あおやき君に合わせるょ」
なーんてい言ってもらえると、
こんな細かい事まで意識して下さっているんだ!
と、妙に嬉しかったりもして・・・。
仕事でもいっしょですね。決め事は大切な事。
ちゃんと実行実践でよい結果を残さねば。
大学時代の当時おそがい(恐ろしい)先輩。
今では皆丸くなって良い人達だが、
そんな人達と、ブラスロックをしている。
まさかこの人達とこんな事をするとは、
当時はとてもとても思いもよらなかったが、
いまやってみると、案外面白いし、
何より嬉しく思うのは決め事が出来ている事。
当たり前といえば当たり前で、
なにも同じ大学の先輩後輩だからと
限った話では全く無いのだが、
ただただ私たちの大学は、その決め事に
嫌というほど厳しかった為、
時と年代が随分と離れていても、
こんな所で見事にそれは一致するのだ。
例えば白球の伸ばし。ルールは中抜き。
レアサウンズでは残念ながら一部の人達しか
出来ていないのが実情なので、
その都度都度で申し上げるしかないのだが、
これは当たり前の基本的決め事。ルール。
音の切り、ダウンの長さ、アクセントに舌つき、
行き着くは、シャイクの回数にまでも・・。
どれをとっても何もいちいち指示を出さなくても
譜面上でそれを読み取り実践。
又他(リード)を聞くという点では、
大先輩である、レアサウンズで一時期
司会をお願いした事もあるSさんが、
「ここは、あおやき君に合わせるょ」
なーんてい言ってもらえると、
こんな細かい事まで意識して下さっているんだ!
と、妙に嬉しかったりもして・・・。
仕事でもいっしょですね。決め事は大切な事。
ちゃんと実行実践でよい結果を残さねば。
楽しかったです。
決め事。
シンプルな譜面になればなるほど、
同じ背景の音楽をやっていたかどうか如実に
現れるのは面白いですね。
デキシー、特にニューオリンズの四分音符と、
ベイシー物の四分音符の長さは違う。
ごく当たり前のことですがつい最近その事を実
感して興味深く思ったものでした。
内心、「ま~え~がや、そんな細かい事やらんでも…めんどくさい…」
ってな感じでした。
そこまで追求するから、あの様な成績だったのでしょうね。
凄いことです!
白球の中抜き、どのくらい抜いてから持ってくの?
これ聞いてみたいな~。
明日、レクチャーお願いします!
あ、できれば楽譜があったほうがわかりやすいことでしょうか。
又名古屋にお戻りの際は、
およびくださいませ。
そんなにトロンボーン吹いていなかったのなら、
やはり昨日はゴードンに楽器持ち込むべきでしたかね。
まぁ、決め事を守るバンド探して
活躍の場を広めてください。
ちなみに吹奏楽では
ああいうことは学びませんね。
明らかに大学で学んだことばかりです。
吹奏楽上がりの人が悩むのは、
こういう事を知らないからなんでしょうね。
だから吹奏楽吹きの脱却は容易ではないですね。
そういう意味では、吹奏楽しなかったから、
貴君は幸いだったかも?!
ただそういうことだと思います。
暗黙の了解的な・・・。
白玉お教えします。明日。
譜面は無くていいですよ。
肉団子でも頼めば説明つきますので??