私が中高校生の時、岩崎宏美さんの大ファンだった。
高校生のときにジャズを知ったのだが、
この岩崎宏美さんの曲だけは、ジャズとは別格で
好みの曲として、事あるごとに聞いていた思い出。
「意外」とお思いの方もおられようが、
今では考え及ばない、普通のそんな少年だったのよ。
その岩崎宏美さんの13枚目のシングルだそうだが
この「あざやかな場面」と言う曲がとても心に残る
素晴らしい曲だと思うのだ。今でも。
今はこのyoutubeで聴くことができる良き時代だが、
何と言ってもこの人の透き通る歌声は素晴らしい。
汚らしい?レアサウンズのアンサンブルとはえらい違い!
この人の曲は、当時ことごとく聴いた。そして、
恥ずかしながら!?先日ベストセレクションとした
2枚組のCDを買ったほどなのです。
ところで、このyoutubeにある「夜のヒットスタジオ」
ビッグバンドが後ろに座り、「歌謡曲」を支える
我々にとって、実に良き憧れの時代。
そのCDも、管楽器の生音が実に多く織り交ざり、
私が夢中になったのは、確かに彼女の歌声だが、
バックバンドの生音にも少なからず興味を持ったものだ。
彼女のヒット曲の一つに
「想い出の樹の下で」と言う曲があるが、
曲間で奏でられるトランペットソロに、当時胸躍らせた。
今、カーステレオで再現できる事が嬉しい。
ジャズのそれとは違って、リラックスして聴けるのだ。
今のJポップがどうのと言う訳ではないが、
今でもこうして新鮮に聴く事が出来る当時の歌謡曲。
正に私にとって青春時代の「あざやかな場面」なのだ。
高校生のときにジャズを知ったのだが、
この岩崎宏美さんの曲だけは、ジャズとは別格で
好みの曲として、事あるごとに聞いていた思い出。
「意外」とお思いの方もおられようが、
今では考え及ばない、普通のそんな少年だったのよ。
その岩崎宏美さんの13枚目のシングルだそうだが
この「あざやかな場面」と言う曲がとても心に残る
素晴らしい曲だと思うのだ。今でも。
今はこのyoutubeで聴くことができる良き時代だが、
何と言ってもこの人の透き通る歌声は素晴らしい。
汚らしい?レアサウンズのアンサンブルとはえらい違い!
この人の曲は、当時ことごとく聴いた。そして、
恥ずかしながら!?先日ベストセレクションとした
2枚組のCDを買ったほどなのです。
ところで、このyoutubeにある「夜のヒットスタジオ」
ビッグバンドが後ろに座り、「歌謡曲」を支える
我々にとって、実に良き憧れの時代。
そのCDも、管楽器の生音が実に多く織り交ざり、
私が夢中になったのは、確かに彼女の歌声だが、
バックバンドの生音にも少なからず興味を持ったものだ。
彼女のヒット曲の一つに
「想い出の樹の下で」と言う曲があるが、
曲間で奏でられるトランペットソロに、当時胸躍らせた。
今、カーステレオで再現できる事が嬉しい。
ジャズのそれとは違って、リラックスして聴けるのだ。
今のJポップがどうのと言う訳ではないが、
今でもこうして新鮮に聴く事が出来る当時の歌謡曲。
正に私にとって青春時代の「あざやかな場面」なのだ。
ひねくれて、ロック、ジャズを聴いていても、当時の歌謡曲は何故か知っている。
古き良き時代です。
そう思うのは やはり おっさんになった証拠でしょうね。
間違いなくおっさんになった証拠ですね。
そのときのシーンが蘇りますね。ホント。
この岩崎宏美さん聴くと、何故か
いいおっさんが、じ~んときます。
・・・笑わない!