昨日、課題を頂いた。
その課題とは、沖縄の曲を
フリューゲルで味付けをせよ。
PTAがきっかけで知り合った、
いんちきポールさん達仲間が、
毎年9月ライブ活動をされている。
数年前客として呑んだくれて参加。
昔の知人との出会いもあって、
実に楽しい時間であったと記憶。
その翌年、何故かラッパで参加以来、
お声を掛けて頂くのは有難いが、
今年の課題は私にとっては
ちょいとばかりハードルが高い。
以前にも書いていることだけれども、
レアの演奏を私が原因でぶち壊すのと、
この仲間の演奏を
私が原因でぶち壊すのでは意味が違う。
その他3曲と共に、
休みが有るようで無いような
間もなくやってくる盆休みの
私の課題が出来た感じだ。
関係各位、お手柔らかに!
その課題とは、沖縄の曲を
フリューゲルで味付けをせよ。
PTAがきっかけで知り合った、
いんちきポールさん達仲間が、
毎年9月ライブ活動をされている。
数年前客として呑んだくれて参加。
昔の知人との出会いもあって、
実に楽しい時間であったと記憶。
その翌年、何故かラッパで参加以来、
お声を掛けて頂くのは有難いが、
今年の課題は私にとっては
ちょいとばかりハードルが高い。
以前にも書いていることだけれども、
レアの演奏を私が原因でぶち壊すのと、
この仲間の演奏を
私が原因でぶち壊すのでは意味が違う。
その他3曲と共に、
休みが有るようで無いような
間もなくやってくる盆休みの
私の課題が出来た感じだ。
関係各位、お手柔らかに!
先週のふらっとでの会話の際、あおやきさんからは、何気ない素朴な問いかけではあったのですが、自分たちにとっては、新鮮な意見がありました。
なぜ、昨年演ったオリジナル曲を今年はもう演らないのか?
そうなんですよね、特段、確固としたポリシーではないのですが、常に、前年とは違う選曲をしてしまっている自分たちが居ます。
なんでしょう、バンドとしての毎度、新鮮さや変化を求めているのか、、、、リピートを単に避けているのか、、、。
ただ言えるのは、初めて我々を聴く(しかもオリジナル曲を聴く)お客さんが向こう側に居る以上、いい加減な演奏はできないな、とは考えています。
それには我々(TYC)にとって必要なのは、付け焼刃ではない、充分な練習と曲の演奏力です。
これができなければ、例え、練習を進めていても候補曲から落とすことは仕方ないと考えます。
もっといえば、個人的なポリシーとして、クオリティを保つことができない曲は、例えオファーがあっても請け負えないと思ってます。(曲選びに関して、これはおそらくメンバ間では意見が異なるところだと思いますが。。。)
いずれにしても、今回、TYCの曲ではないですが、ご一緒させて頂く予定の曲については、全体のクオリティについて(演奏曲として成り立つか否かも含め)、あおやきさんからも冷静に評価を頂けたら、と思います。
自分達が演りたい曲と、お客さんに受け入れて戴ける曲とは、違うと思ってますので。
あー、真面目に書いてしまった(笑)。
アマチュアのほぼ内輪のコンサートにあたって、こんな考え方、シビア過ぎますか?
結論的には、そう言うポリシーは素晴らしいと思います。
キーニョくんが今リーダーで活躍しているバンドは、
絶対にオリジナルしかやらない!というポリシーが
有ると聞いていますが、それは出来るからであって、
出来ない我々にとっては、とてもうらやましいポリシーです。
これと同様、すろうはんどさん達の、二度とやらない、
毎年必ず変えるというのも出来るからやるのであって、
それはそれで我々は羨むべきポリシーだと感じました。
ただ、折角あれほどまでによい曲の数々が、
1回ぽっきりで終わってしまうのは、正直惜しい。
歌というのは、私はよく分かっては居ないのですが、
歌い継がれていく大切さというのが
あるような気がしてならなかったのです。
特段昨年すろうはんどさんが作られて、私が少し味付けをした曲等は、
もっともっと聴いてもらっても良いのではないのかなぁ。。
などと素朴に感じた次第でありました。
そうそう、野球の歌もね。。
いずれにしても、そう言う探求心を持ってすることは、
少なくともマンネリにはきっとならないという点だけでも
素晴らしいことだと思います。
是非今年も素晴らしいライブを創り上げてください!