今日から成田空港の年間発着枠が年間20万回から22万回に増えました。これは2180mの短い滑走路が、2500m化されるのに伴う物です。この発着回数でも、まだまだ少ないとも言われています。最終的には、30万回程度まで発着枠を増やす方針だそうです。一方、羽田空港の四本目の滑走路が10月に完成し、年間の発着枠が約30万回から約41万とおおよそ10万回増加します。
「成田空港の最大の弱点」とされる都心部へのアクセスも成田スカイアクセス線(京成)の開業で、従来の51分から31分と短縮されます。一方、羽田空港へのアクセスも空港線(京急)約6.5KMを全線高架・地下化にする工事が行われており、完成すると現在の毎時10本から毎時20本程度まで増発する見込みです。
差が無くなりつつある両者の今後の住み分けが気になります。
「成田空港の最大の弱点」とされる都心部へのアクセスも成田スカイアクセス線(京成)の開業で、従来の51分から31分と短縮されます。一方、羽田空港へのアクセスも空港線(京急)約6.5KMを全線高架・地下化にする工事が行われており、完成すると現在の毎時10本から毎時20本程度まで増発する見込みです。
差が無くなりつつある両者の今後の住み分けが気になります。