つい先日の話…
私の部屋に3年前に買ったSonyのTVがありました。
23インチで当時14万円程しましたが、
気付くと画面半分が異常に暗くなってしまって、
見難いったらありゃしない!
Sonyのサービスセンターへ電話をして症状を話してみると、
修理しないとダメだと言われました。
どの位の費用がかかるか見積もりを聞いてみると、3~4万・・・
この暮にそんな出費とは・・・(;´д`)トホホ ガッカリガッカリ・・・
購入後3年で故障とか、さすがソニータイマーだよ!
地デジ本格的開始前に地デジ故障ですか┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
翌日、業者が来て見てもらうと、
やはり工場へ持ち帰り修理しないとダメらしく、
金額もほぼ見積もり通りの36750円とか・・・( p_q)ガッカリダヨ
クソーSonyなんてもう買うもんか~(´_`。)
以前の(ブラウン管タイプ)テレビの修理は、
1つ1つの部品交換で人の手による修理が可能だった為に、
修理にかかる金額も比較的安くできたけど、
最近のテレビは人の手による修理が非常に難しく、
部品も1つ1つ交換というより、
液晶がダメだと液晶パネルまるまる交換、
基盤の一部がダメだと基盤ごと交換というように、
ダメな所を含む全ての部分を交換といった形になるので、
その分修理代が高価になってしまうと説明してくれました。
ところが、その後業者が変な事を言い出しました。
「実は今Sonyは23インチのTVは作っておらず、
液晶パネルも23インチは枯渇してる状態で、
修理・交換ができない状態です。
通常保障期間も過ぎていて保障はしないのですが、
今回購入後3年という異常に早い故障でしたので、
お詫びとしまして、出張料と技術料のみを請求させていただき、
同等の機種、BRAVIAの26インチ新品と交換させて頂きます。」
ええええ ナナナ!ナンダッテー マジデスカ(;°ロ°)!?!?!?!
そして今、私の部屋には出張料と技術料(12300円)で
交換になった新品のBRAVIAが置いてあります・・・やったーー!?
結果として
故障して嫌な思いをしたのは事実で、12300円支払ったけど、
TVが一回り大きくなって、新品になって
損したような得したような…?(-ω-;)ウーン
でもこの厳しいご時世で、
メーカーからは粋なサービスをしてもらえたと思います。
企業も本当に大変な時期である事は間違いないでしょう。
でも、次何か買うときはSonyの商品にしようかな…って
少しでも思っちゃったから、Sonyの勝ちですね。
まさかテレビが3年なんかで故障するとは思わなかったし、
Sonyだから大丈夫だろうなんて気持ちから、
購入時に薦められた長期保障はつけていませんでした。
今回はメーカーからこの様なサービスをしてもらえたけど、
長期保障をつけていたらどうなっていたか分かりません。
でも、こんなケースは稀だと思うので、
今後は長期保障をつけるようにしたいと思いました。