ふきの指定席

JR飯田橋駅

>R飯田橋駅
従来のホームは、曲線半径が300mのきついカーブに位置していたため、停車する列車とホームの間に最大で33cmほどの隙間と約20cmの段差があり、年間10件ほどの転落事故が発生するなど、乗客の乗り降りに危険な状態が長年続いていた。
この問題を抜本的に解決するためホームの位置を新宿寄りに約200m移設することとなり、2015年8月より改良工事に着工、現在に至るまで工事が続いていた。
営業開始となった新ホームは長さが約210mで、曲線半径が900mに緩和されている。勾配にも配慮した設計となっており、隙間は最大15cmにまで狭められるとともに、段差もほぼ解消しているという。

ネットでこんなニュースを発見
この駅で 当時3歳の息子を 列車とホームの間に転落させてしまいました
その後
ショックでなかなか電車に乗ることができなく
何回も列車を見送っていたら
それに気が付いた駅員さんが 乗車の介添えをして下さったさったけれど
怖い思いをしました
あれから30年余りの時が流れています
やっと改良されたんですね
その長きに
拍子抜けしてしまいましたが
時の流れはかくも早きかな
買ったばかりの息子の帽子が 線路に虚しく転がっていましたっけ
流石にその帽子を拾って下さいとは駅員さんに言えませんでした
その時の情景は しっかりと記憶に残っています
当時幼稚園児だった5歳の娘もいましたが
冷静に 息子と私の様子を見守っていました
その後1度も飯田橋駅を利用することはありませんでしたが
隔世の感ありです 私今66歳ですもんね


 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

読んでいただきありがとうございます ♡♡♡

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「のほほんの記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事