チャオおんたけは、12月25日まで、リフト券1000円ということで、
これは行かない手はない、というわけで、
お仕事を済ませ、お昼前に出発。
約1時間のドライブで、駐車場へ到着しました。
しかし・・・。
ガスが出ていて、景色は全く楽しめず。
まあ、視界は30メートル以上あったのと、
そんなに混んでいなかったので、
思ったよりも快適に滑れました。
で、GS板をさっそく履いてみました。
atomic D2 GS 183cm R>23m。
いわゆる、女子選手用のレギュレーション板ですな。
男子用は、R>27mとなり、フレックスも強くなるので、
女子選手用にしました。
それでも、乗ってみると、なかなか手強いですね。
7~8割くらいのスピードレンジで滑ってみたのですが、
もっとスピードを出せと要求してくる感じ。
中速では普通のGS板という感じですが、
高速域に入ると、板のグリップがどんどん増していって、
しなりとたわみが脚にビンビンと帰ってきます。
これはD2効果だと思うのですが、
固いバーンと新雪を踏んだところが交互に出てくるようなコースでも、
板が暴れずに、しっとりと雪を咬んでくれます。
だから、スピードを出しても安心して板に体重を預けられるんですよ。
で、スイートスポットを外すと、普通のGS板っぽい反応で終わるのですが、
キチンと「ここだ」というポイントを外さずに加重すると、
ムチのような板が、加重した分だけ、キチンとたわんで加速につなげてくれます。
これは気持ちいいです。
チャオのコースは、緩~中斜面主体なので、
まだ本気で板の性能を試すところまで入ってませんが、
厳しい条件でも、いい滑りができそうな予感がします。
帰ってから、いつものようにローラー台。
ホント、スキーではほとんど汗をかかないんですよね。
インターバルトレーニングで、最後は心拍182まで上げて終了。
チャリだけで、2000カロリー消費しました。
これは行かない手はない、というわけで、
お仕事を済ませ、お昼前に出発。
約1時間のドライブで、駐車場へ到着しました。
しかし・・・。
ガスが出ていて、景色は全く楽しめず。
まあ、視界は30メートル以上あったのと、
そんなに混んでいなかったので、
思ったよりも快適に滑れました。
で、GS板をさっそく履いてみました。
atomic D2 GS 183cm R>23m。
いわゆる、女子選手用のレギュレーション板ですな。
男子用は、R>27mとなり、フレックスも強くなるので、
女子選手用にしました。
それでも、乗ってみると、なかなか手強いですね。
7~8割くらいのスピードレンジで滑ってみたのですが、
もっとスピードを出せと要求してくる感じ。
中速では普通のGS板という感じですが、
高速域に入ると、板のグリップがどんどん増していって、
しなりとたわみが脚にビンビンと帰ってきます。
これはD2効果だと思うのですが、
固いバーンと新雪を踏んだところが交互に出てくるようなコースでも、
板が暴れずに、しっとりと雪を咬んでくれます。
だから、スピードを出しても安心して板に体重を預けられるんですよ。
で、スイートスポットを外すと、普通のGS板っぽい反応で終わるのですが、
キチンと「ここだ」というポイントを外さずに加重すると、
ムチのような板が、加重した分だけ、キチンとたわんで加速につなげてくれます。
これは気持ちいいです。
チャオのコースは、緩~中斜面主体なので、
まだ本気で板の性能を試すところまで入ってませんが、
厳しい条件でも、いい滑りができそうな予感がします。
帰ってから、いつものようにローラー台。
ホント、スキーではほとんど汗をかかないんですよね。
インターバルトレーニングで、最後は心拍182まで上げて終了。
チャリだけで、2000カロリー消費しました。