4年前まで乗っていたBH号にも付けていた、ROTORの楕円クランク。
楕円については、合う人、合わない人が別れるようで、評価も人それぞれ。
私の場合は、自分の回し方に合っているようで、NEWバイクでも取り付けました。
アウター50,インナー34で、コンパクトな方ですね。
基本、上り坂で使いたいので、このサイズでピッタリ。
それでも、surly2号のコンパクトクランクと比べ、リアが1枚重くなったような感触。
なので、上りではリアが1枚足らず、下りでは1枚余る感じがします。
それだけ、踏み込む際のパワーがかかっているということでしょうね。
また、パワーがかかるという利点もあると同時に、踏み込みの死点で早く抜けてくれる、という利点もあります。
クランクを回す理想は等速回転なんでしょうけど、実際には私の場合、踏み込みによる速度のムラが生じてしまうのですが、
それをいい感じで吸収してくれるのでしょう。
だから、私は楕円が合うのだと思います。
カラーは、アウターが黒で、インナーが赤。
BBも赤だし、チタンカラーへの差し色として気に入ってます。
楕円については、合う人、合わない人が別れるようで、評価も人それぞれ。
私の場合は、自分の回し方に合っているようで、NEWバイクでも取り付けました。
アウター50,インナー34で、コンパクトな方ですね。
基本、上り坂で使いたいので、このサイズでピッタリ。
それでも、surly2号のコンパクトクランクと比べ、リアが1枚重くなったような感触。
なので、上りではリアが1枚足らず、下りでは1枚余る感じがします。
それだけ、踏み込む際のパワーがかかっているということでしょうね。
また、パワーがかかるという利点もあると同時に、踏み込みの死点で早く抜けてくれる、という利点もあります。
クランクを回す理想は等速回転なんでしょうけど、実際には私の場合、踏み込みによる速度のムラが生じてしまうのですが、
それをいい感じで吸収してくれるのでしょう。
だから、私は楕円が合うのだと思います。
カラーは、アウターが黒で、インナーが赤。
BBも赤だし、チタンカラーへの差し色として気に入ってます。