新しく手に入れたのは、
やっぱりARIONE。
とはいっても、ちょっとグレードアップ。
カーボンレールのCX、ホワイト。
はずしたARIONEと、新しいCXを、
キッチンスケールで計量してみると、
従来のARIONEは、約250グラム。
新しいARIONE CXは、約180グラムで、
70グラムのダイエット。
でも、カタログではCXが169グラムって書いてあった気がする・・・。(^^ゞ
このあたりが、アバウトなんですよね。
いまは固定ローラーなので、
軽量化による効果などは全くわかりませんが、
座り心地はやはりARIONE。
前後に広いスイートスポットのおかげで、
多少使う筋肉を変えながら、
着座位置を変更できます。
で、今までよりも、8mmくらい、
後方にずらして付けてみました。
できるだけ重心を後ろ気味にして、
上体を立て気味にし、
前輪への加重を極力少なくするという、
重心の位置を意識してみました。
そのほうが、前輪加重による
ブレーキ現象が減って、
スムーズに走れるんだそうです。
多少上体への風の抵抗が増えそうですが、
試してみる価値あり。
確かに、ケイデンスを落として(95平均から、85平均へ)
1~2枚重いギアを回しても、
きちんと力が伝わっていく感じがしますね。
さらに重いギアに落として、
ケイデンスを75平均にしても、
あんがいきれいに回せている気がする。
こういうペダリングもいいのかなあ。
まあ、いろいろと試行錯誤してみますね。
やっぱりARIONE。
とはいっても、ちょっとグレードアップ。
カーボンレールのCX、ホワイト。
はずしたARIONEと、新しいCXを、
キッチンスケールで計量してみると、
従来のARIONEは、約250グラム。
新しいARIONE CXは、約180グラムで、
70グラムのダイエット。
でも、カタログではCXが169グラムって書いてあった気がする・・・。(^^ゞ
このあたりが、アバウトなんですよね。
いまは固定ローラーなので、
軽量化による効果などは全くわかりませんが、
座り心地はやはりARIONE。
前後に広いスイートスポットのおかげで、
多少使う筋肉を変えながら、
着座位置を変更できます。
で、今までよりも、8mmくらい、
後方にずらして付けてみました。
できるだけ重心を後ろ気味にして、
上体を立て気味にし、
前輪への加重を極力少なくするという、
重心の位置を意識してみました。
そのほうが、前輪加重による
ブレーキ現象が減って、
スムーズに走れるんだそうです。
多少上体への風の抵抗が増えそうですが、
試してみる価値あり。
確かに、ケイデンスを落として(95平均から、85平均へ)
1~2枚重いギアを回しても、
きちんと力が伝わっていく感じがしますね。
さらに重いギアに落として、
ケイデンスを75平均にしても、
あんがいきれいに回せている気がする。
こういうペダリングもいいのかなあ。
まあ、いろいろと試行錯誤してみますね。
アリオネ試しに如何?
http://moon.ap.teacup.com/sarubobo-nakai/
寒いだろうなあ・・・。
半日予定があいたら、
今だったら奥美濃へ滑りに行きたいという
気持ちのほうが大きいですね。
ただ、ここのところは
お仕事モードが続き、
それさえもかないません。
空いた2時間で、
ローラーにまたがるくらいかな。
今日もお昼はおふるまい。
しばらく仮眠して、夕方お仕事ですわ。(^^ゞ