オークションでゲットした、中古の板。
05 ATOMIC LT11 180cmです。
今シーズン、ロングターン用に手に入れました。
今日が初おろし。
スキッドから、徐々にスピードを上げながら、ターンをしてみました。
板のしなりは、さすがに「ムチ」みたいな感じです。
当然、板の走りも心地よく感じられます。
おそらく、プレートが若干ソフトなのだろうと思うんだけど、
足元のエッジグリップは、そんなにハードな感じはしません。
昨年使用したVOLKL SUPERSPEEDに比べると、スキッドからエッジが雪を噛むまでの
フィーリングが鋭いですね。
だから、同じエッジ角でも、LT11のほうが早くカービングに移行する感じ。
Rはほぼ同じ、17~18mくらいだから、板が描くこの大きさは、そんなに変わらないかな。
ただ、今日のゲレンデは、スノーマシンの雪が薄く、地形のでこぼこがもろに出ていたので、
中速から高速へギアを上げると、板がはねられちゃってうまく滑れません。
雪質も、気温が高めでしめった雪だったし、人がいないのでゲレンデがこなれてないというか、
足元に来る抵抗がまちまちで、シーズンはじめとしては非常に滑りにくかった。
人がいないと滑りやすいかというと、そうでもないんですよね。
適度な人出があったほうがいいかなあ。
というか、ピステンでちゃんと踏んであれば、そんなことを心配しなくてもいいんだけどね。
05 ATOMIC LT11 180cmです。
今シーズン、ロングターン用に手に入れました。
今日が初おろし。
スキッドから、徐々にスピードを上げながら、ターンをしてみました。
板のしなりは、さすがに「ムチ」みたいな感じです。
当然、板の走りも心地よく感じられます。
おそらく、プレートが若干ソフトなのだろうと思うんだけど、
足元のエッジグリップは、そんなにハードな感じはしません。
昨年使用したVOLKL SUPERSPEEDに比べると、スキッドからエッジが雪を噛むまでの
フィーリングが鋭いですね。
だから、同じエッジ角でも、LT11のほうが早くカービングに移行する感じ。
Rはほぼ同じ、17~18mくらいだから、板が描くこの大きさは、そんなに変わらないかな。
ただ、今日のゲレンデは、スノーマシンの雪が薄く、地形のでこぼこがもろに出ていたので、
中速から高速へギアを上げると、板がはねられちゃってうまく滑れません。
雪質も、気温が高めでしめった雪だったし、人がいないのでゲレンデがこなれてないというか、
足元に来る抵抗がまちまちで、シーズンはじめとしては非常に滑りにくかった。
人がいないと滑りやすいかというと、そうでもないんですよね。
適度な人出があったほうがいいかなあ。
というか、ピステンでちゃんと踏んであれば、そんなことを心配しなくてもいいんだけどね。
ひとつ教えて下さい。
当方 テクニカルを目指しています。
身長170センチ 体重65キロです。
このページで紹介されています アトミックLT11 180センチ ですと当方の体格での適正は、いかがでしょうか?
周りに聞く者がおらず、ネットで探していたところです。
よろしくご回答お願いします。
まず、きちんとチューンナップされているという仮定でお話ししますと、
1,板のハリはやや強め。中速~高速以上でやっと扱いやすくなります。
2,エッジの掛かりも早め。遊びがほしい場合は、ソール側のビベル角を多め(1度くらい)に取った方が無難です。
3,ターン弧のサイズは、板がリードする感じなので、オガサカのように自分でターン弧を調整しやすい板から乗り換えると、とまどうかも。
4,ターンスピードは、板の長さで決まります。ガンガン落としていきたいなら183cm、イントラ的に表現することを重視なら、176cm、中間を取るなら180cmでしょうか。
5シーズン以上前の板ですが、いい板に変わりないので、ぜひ使いこなしてみてください。
とても参考になります。
また よろしくお願いします。