「……東出のCMがなくなったり、ドラマの視聴率が落ちたり 、……」とバッシングが異常すぎると苦言を呈する人もいるが、違うのでは⁉
CMは製品を使用する顧客ターゲットの使用感をイメージするのに、重要な役割を担うとスポンサー企業は考えているはず。顧客に使用感をイメージさせるのに、不適切な行動をとったタレントや俳優は、製品をプロモーションしていくうえで、悪印象につながると懸念するのは、当然。いわば、タレントや俳優は、CMの構成要素として、顧客が製品を想起する材料やシンボルなのだから、期待を大きく裏切る行為が判明したら、CM打ち切りは、当然。製品の売り上げが減退すれば、その企業で働く人々の労力や開発費は、どうなるんだよ。あの俳優さんやタレントさんが、使っているから、私も、僕も、あの製品(商品)を購買しようかなという人たちもいるわけなんですよね。
それに、ドラマや映画にしても、登場人物は、それらの作品の重要な構成要素だよね。視聴者のイメージや期待感(これまでのイメージ)を演技していただけと映る行為は、視聴者の抱く印象を落としたとしても、当然。
当事者だけの問題ではない。
加えて、杏さんの体験に心を痛める人々もいるだろうし、バッシングは、当然。
渡辺謙さんが、激怒しても、おかしくはないですよね。
別の記事で読んだが、東出さんは、自分がモデル出身だから、成り上がるために、国際的俳優の渡辺謙さんの娘さんである杏さんを口説いて、結婚し、イクメンの皮をかぶって、裏で、不倫していたとか。(本当かどうか定かではないが、)事実だとしたら、杏さんがあまりにも、可愛そうだし、東出さんのとった行動は、人倫を踏み外す行為どころか、渡辺謙さんや杏さんをだしにして、コケにしているわけだから、激怒されても、不思議はないし、ファンの人々も、これまでのイメージや期待感を大きく裏切られているだろうから、バッシングもやむなし。