ご無沙汰しています。
毎日口を開けたら「暑っつ~」と口癖になるくらい暑い日が続いてますがいかがお過ごしですか?
数年前に身体を壊してそれをきっかけにFE350を手放してしまいSV650ABSのみの日々がしばらく続きました。
しかし慣れ親しんだ土の上が恋しくなりもうレースも出る事は無いのでのんびり走ろうと国産トレールバイクの物色を始めましたがくたびれた古いバイクでも恐ろしい価格で取引されててビックリです( ̄▽ ̄)
半ば諦め気味でパソコン開けては物色の日々が続きました。
そんな中、程度は良く無いけど格安で譲ってくれはるとの事でとりあえず現車確認に軽トラ転がし川西まで行って来ました。
数年間乗らずに置いてたそうです。
画像ではきれいに見えますが結構荒っぽい使い方がしてあったようであちこち損傷個所が有りました。
穴が空くほどあちこち確認しそのまま軽トラに積み込んで帰って来ました。
無事に自宅へ持ち帰って数日かけて再度損傷個所と不具合個所の確認をしました。
バッテリーがダメなので追い込んでセルを回すと何とかエンジンが目覚めましたが回転が上がりません。
とりあえずキャブをバラシて各部チェックしながら清掃して行きました。
エアークリーナーは劣化が酷くスポンジが粉状となってポロポロと落ちて来ました。
とりあえずバッテリーとエアークリーナーを交換しました。
再度エンジンを掛けアクセル捻るとまだ吹け上がりません💦
プラグはまだまだ行けそうだしプラグコードとIGコイルの抵抗値もおかしくないしガソリンも入れ替えたし・・・・・(-_-;)
もしかしてCDIちゃうやろな~💦
そんなもんとっくに欠品で有ったとしても激高やし。
ヤフ〇クで探しても足元見てこれまた激高( ̄▽ ̄)
仕方がないのでCDIを外して「よっ!男前!カッコいー」とおだててやるとキッチリと高回転まで回るようになりました。
するとエンジン下部からオイルがポタポタ(;゚Д゚)
次から次と(T_T)
まあボチボチやろうとバイクを押して片付けようとすると何か重たいぞ~!
フロントブレーキ引き摺ってるし~(;゚Д゚)
キャリパーバラシてシール交換で引き摺り解消で気持ちいい(^^♪
すると今度はフロントホイールハブシール損傷を発見しこいつも交換しておきました。
ホイールベアリングはまだまだ行けそうなのでそのままに(;^ω^)
次はリヤホイールを外しベアリングを確認すると「ゴリゴリ💦💦」あかん交換や(;゚Д゚)
ついでにハブシールも交換してリヤ周りのチェックをしました。
リンクのベアリング類は大丈夫のようですがオイルシールが数か所アウトやったのでグリス入れ替えて交換しておきました。
そしてスプロケ前後とチェーンも新品交換しておきました。
三点セットはケチるとろくな事ないのでいい値段はしましたが信頼の国産メーカーに(;^ω^)
次はオイル漏れ個所の確認です。
一か所目はダイナモカバーから漏れを発見しました!
そしてシリンダーから(;゚Д゚)??
これは非常に邪魔くさいぞ~!!
ガスケットを注文しようとパソコン開けてぼーっと・・・ん?・・・ふと「テンショナーからの漏れ見てへんぞ~」
急いで確認してみると大正解!
テンショナーからダダ漏れでした(^^♪
良かった~ガスケット発注する前に気が付いて(^_^)v
エンジンオイル交換しエレメントも交換しておきました。
スタンド出したままギア入れたらエンジン止まってまうスイッチとクラッチ握らんかったらエンジン掛からんスイッチは要らないので外しておきました。
クラッチ、ブレーキレバーも交換し、グリップも交換しておきました。
ナックルガードは手持ちのを色を塗り替えて再使用です(^_^)v
タイヤも新品にしてナンバーもらって来て取り付け時にフェンダーレスにしました。
ヘッドライトは丸くなってるガード兼ステーを友人が持ってたのでもらって来てライト本体は外品の超安もんで何とかジェベルっぽくなったやろか(^^♪
勿論純正メーターバイザーも取り付けてやりました。
そしてバルブはLEDへと交換です(^_^)v
そして林道初走り💨
やっぱり山はええ(^^♪
とがった所は皆無で非常に乗り易くてエンジンはパワーは無いですがマイルドで扱い易いです。
ただギヤ比が高くクロスしてないので林道内ではローを多発しました💦
フロント13辺りが良さそうっすね。
短所長所と色々と有るかと思いますが貴重な古い国産トレールなので大切に乗って行きたいです。
おしまい(^^♪