誰が何と言おうと親の死に目に会えなくても(それはマズイか)今日はバイクに乗って下さいと言ってるようないい天気☀
しかも仕事は休みと来たもんだ(^_^)v
気が付けば日本海へ来ていました💨
ど~ですこの景色(^^♪
いつものエンゼルラインへ駆け上がり少しボーッと。
日頃のストレスがスーっと抜けて行く感じが(^^)
R162を田烏方面へと走ってR27と平行して走ってる若狭梅街道を敦賀方面へ💨
暑くも無く寒くも無くちょうどいい感じの気温です。
敦賀市内を抜けてR476を走ると北陸新幹線の工事現場があちらこちらに有りました。
中でもひと際目立っていたのが刈り取りが終わった田んぼをヘリポートとし、電設関係の資材をヘリが忙しそうに山の上まで何度も運んでいました。
そこから少し行った所に旧北陸本線トンネル群の一つ、樫曲トンネルがあるのでちょっと挨拶に(^^)
相変わらず薄気味悪くて何とも言えない雰囲気が漂ってますね~(-_-;)
このトンネルの斜め上には北陸自動車道のトンネルも有ります。
(草に隠れかけた緑の看板が・・・)
今日はトンネルを抜けずにUターンして今庄365スキー場辺りで昼飯にしようと木の芽峠トンネルを抜けてスキー場へ・・・
ゲレンデに雪が無いとこんな感じで舗装路が現れて頂上までバイクで登れます。
天辺付近から見下ろすとこんな感じ。
ゲレンデの上にも雪が無くなると舗装林道が現れます。
この辺りにバイクを止めて・・・
かなりの勾配の道を歩いて上がります!
結構キツっす💦
そしてこんなルートを行くと・・・
こんな石碑があり・・・
峠にはこんな建物が有りました。
何やらかなり有名な所のようですね(^-^;
下に降りて来て昼食タイムです🍙
食後のコーヒーは格別ですね(^^♪
しばしぼーっとした後はゲレンデを降りて・・・
もう少ししたら冬季通行止めになるR365の栃の木峠を通って・・・
R303へ出て現在の賤ヶ岳トンネルの真上にある旧賤ヶ岳トンネルを見学に来ました(^^♪
しかしトンネル内はLED照明が点いてて旧トンネルの独特な人を寄せ付けないような気食悪~い雰囲気は全くなく少々残念な気持ちになりました。
R303とR161とが重なる区間からマキノ高原経由でいつものメタセコイア並木を通り抜けてR161バイパスから再度R303へ出てR367を京都方面へと走り、口直しに刺激的なトンネルへ久し振りに行ってみよう(^-^;
オイラが今まで通り抜けて来た色んなトンネルの中でこのトンネルの不気味さ加減の右に出るトンネルは未だに有りません( ̄▽ ̄)
車両の通った形跡の無い峠道を駆け上がると突如として現れた入口(;゚Д゚)
全長770m照明無し💦しかも内部は曲がりくねっていて出口は見えません💦
その名も「横谷トンネル」💦
数年前にXR650Rで初めて訪れたときの事です。
今日と同じように殆ど車両の通った形跡の無い峠道を駆け上がりトンネルの入り口が見えて来て入り口で立ち止まり中を覗いていた時、トンネル内からバイクの走ってる音がしました。
音はドンドンとこちらへやって来るような感じでした。
「物好きがいてるもんやな~」とオイラもトンネルに突入し、XRのホタルの光のような激ショボなヘッドライトを頼りに出口へと急ぎました。
何処かでバイクと出会うものと確信していまいたが一台も出会わずに出口へとやって来ました💦
「もしかしたらオイラが追いかけていたのかな?」と思いUターンして再度トンネルの前で撮影してるとまたまたバイクの音が聞こえてきました💦
ちょっとその時は寒気がしましたが勇気を振り絞って再突入!!
それでも出口まで一台もバイクとは出会いませんでした💦💦
一体あの音は何やったんやろ(;゚Д゚)??
そして数年経った本日も不気味な入口へと・・
今日はバイクの音は聞こえません。
思い切って突入です💨
今回はLEDヘッドライトなので少々恐怖感は薄らいでますがトンネル内部で止まって撮影する根性は有りませんでした。
今回は何事もなく無事にトンネルを後に・・・
夕方も近付き少々肌寒くなってきた能見峠を越えて本日も無事に自宅に到着しました。
おしまい(^_^)v
本日の走行距離・・約340km
燃費・・30km/L
PS・・・新たに出て来たSV650ABSの感想
①・・・低速トルクが有るので狭い曲がりくねったルートは走り易い。
②・・・ハンドルの切れ角が少ない。
③・・・燃費がいい。
④・・・リヤブレーキペダルの調整範囲が広い。
⑤・・・新車から付いてるダンロップロードスマートⅢはいい感じ。