「心境の変化」が、
どんどん、自分の中に広がっていく。
もしや、心境というより「マインド」か。
世の中の、あらゆる「見て見ぬふり」ができなくなってきた。
危機感を募らせるのか、それとも意識を変えるか。
モノがあふれ消費されてきた時代が変わっていく。
使捨ての果てにあったのは、資源の無駄遣い、
エネルギーの奪い合い、人が狂い、自然を破壊してきた。
上へと目指すと、いずれバベルの塔が崩れたように
人間の欲望、傲慢さ、愚かさに、一石を投じられる。
電気、資源、ゴミ、CO2排出、教育、食べ物、
飽食大国アメリカよりヒドかった日本の食料廃棄の現状
etc....
今までよかったことが、これからは「ダメ」になる価値観の大変革の時。
いつまでたっても、昔のことにしがみついていると、取り返しのつかないことになる。
大企業やら大きな派閥になるほど、そのスピードももたつく。
広告の根拠のない浮ついたキャッチコピーに踊らされている人も、いい加減に気づいてな。
何より、ひとりひとりの「意識」が変わらなけば、何も変わらないのだ。
問題が起こってからでは、遅いのだ。
・・・・・・
目先の利益のために、「やめる」ことができない企業。
しかし、50年後の地球や日本が、今と同じように暮らせる環境を維持していくために
今やるべきことを、決断しなければならない。
時に、今までのやり方を切り捨てる潔さをもって。
・・・・・・
「知らない」じゃ済まされない。
もっともっと、勉強しなくちゃいけない。
どんどん、自分の中に広がっていく。
もしや、心境というより「マインド」か。
世の中の、あらゆる「見て見ぬふり」ができなくなってきた。
危機感を募らせるのか、それとも意識を変えるか。
モノがあふれ消費されてきた時代が変わっていく。
使捨ての果てにあったのは、資源の無駄遣い、
エネルギーの奪い合い、人が狂い、自然を破壊してきた。
上へと目指すと、いずれバベルの塔が崩れたように
人間の欲望、傲慢さ、愚かさに、一石を投じられる。
電気、資源、ゴミ、CO2排出、教育、食べ物、
飽食大国アメリカよりヒドかった日本の食料廃棄の現状
etc....
今までよかったことが、これからは「ダメ」になる価値観の大変革の時。
いつまでたっても、昔のことにしがみついていると、取り返しのつかないことになる。
大企業やら大きな派閥になるほど、そのスピードももたつく。
広告の根拠のない浮ついたキャッチコピーに踊らされている人も、いい加減に気づいてな。
何より、ひとりひとりの「意識」が変わらなけば、何も変わらないのだ。
問題が起こってからでは、遅いのだ。
・・・・・・
目先の利益のために、「やめる」ことができない企業。
しかし、50年後の地球や日本が、今と同じように暮らせる環境を維持していくために
今やるべきことを、決断しなければならない。
時に、今までのやり方を切り捨てる潔さをもって。
・・・・・・
「知らない」じゃ済まされない。
もっともっと、勉強しなくちゃいけない。