きなこの夢日記

私の夢が、みんなの夢が、叶いますよーに

繊研新聞より

2006-06-13 23:55:35 | ノンカテゴリー
5月13日 


今日の繊研新聞(繊維業界の業界新聞)に面白い記事が載っていたので紹介します。

トレンドはロイヤル・スピリット

<男が女にムカつく時>
動機は単純
 トレンドは複雑怪奇に見えて、実は単純だ。今のトレンドを理解するには
男が女にムカつく時を思い浮かべれば分かりやすい。

 女性「大切な話があるんだけど」
 男性「何、何!」(とすぐ用件を聞こうとするが)
 女性「今夜会った時に話すね}
後で話を聞くと、どうでもいい事だったりする。男性はムカつく。原因は女性脳の構造のせいだ。

女性の脳は寄り道好き
  ニューロンの枝が長いアナログ回線は白質と言って右脳に多く
 枝が短いデジタル回線は灰白質と言って左脳に多い。
 女性は枝が長いアナログ回線が発達している。
 それで「遠い」ものを結びつけるのが「快感」である。
 イラつく男性は、逆にデジタルで「最短距離」が好きなので今すぐ聞きたがる。

中略

雑貨併売も寄り道
アナログとデジタルは28年ずつの56年周期で変化する。
今は男女ともアナログ回線が活性化する時代になっている。
 アパレルショップで、雑貨類がバリエーション豊かに揃えると売上が上がるのも、
次々と目移り(寄り道)するので、快感が増すからだ。
寄り道をどんどん作ってあげればよい。単品売り場の多い百貨店は、売り場の再構成が必要だ。

秘密をばらす福袋
冒頭の恋人同士の会話を「待たせる=隠す」で用件を「遠く」してから、後で「話す」で「近く」にする「イナイイナイバー効果」という。
女性は遠ざけて近づけるのが好きなので「秘密」が好きでバラすのも好きというのも良く分かる。
年々福袋の売り上げが盛り上がっているのも、「秘密」を「バラす」イナイイナイバー効果」だ。
隠して見せるは、スカートも同じで、アナログ時代はスカートの勢いが良くなる。


長くなるので、続きは また明日
本題のロイヤルスピリットは後半で・・・

これも「隠して見せる」右脳的発想かな?