5月13日
今日の繊研新聞(繊維業界の業界新聞)に面白い記事が載っていたので紹介します。
トレンドはロイヤル・スピリット
<男が女にムカつく時>
動機は単純
トレンドは複雑怪奇に見えて、実は単純だ。今のトレンドを理解するには
男が女にムカつく時を思い浮かべれば分かりやすい。
女性「大切な話があるんだけど」
男性「何、何!」(とすぐ用件を聞こうとするが)
女性「今夜会った時に話すね}
後で話を聞くと、どうでもいい事だったりする。男性はムカつく。原因は女性脳の構造のせいだ。
女性の脳は寄り道好き
ニューロンの枝が長いアナログ回線は白質と言って右脳に多く
枝が短いデジタル回線は灰白質と言って左脳に多い。
女性は枝が長いアナログ回線が発達している。
それで「遠い」ものを結びつけるのが「快感」である。
イラつく男性は、逆にデジタルで「最短距離」が好きなので今すぐ聞きたがる。
中略
雑貨併売も寄り道
アナログとデジタルは28年ずつの56年周期で変化する。
今は男女ともアナログ回線が活性化する時代になっている。
アパレルショップで、雑貨類がバリエーション豊かに揃えると売上が上がるのも、
次々と目移り(寄り道)するので、快感が増すからだ。
寄り道をどんどん作ってあげればよい。単品売り場の多い百貨店は、売り場の再構成が必要だ。
秘密をばらす福袋
冒頭の恋人同士の会話を「待たせる=隠す」で用件を「遠く」してから、後で「話す」で「近く」にする「イナイイナイバー効果」という。
女性は遠ざけて近づけるのが好きなので「秘密」が好きでバラすのも好きというのも良く分かる。
年々福袋の売り上げが盛り上がっているのも、「秘密」を「バラす」イナイイナイバー効果」だ。
隠して見せるは、スカートも同じで、アナログ時代はスカートの勢いが良くなる。
長くなるので、続きは また明日
本題のロイヤルスピリットは後半で・・・
これも「隠して見せる」右脳的発想かな?
今日の繊研新聞(繊維業界の業界新聞)に面白い記事が載っていたので紹介します。
トレンドはロイヤル・スピリット
<男が女にムカつく時>
動機は単純
トレンドは複雑怪奇に見えて、実は単純だ。今のトレンドを理解するには
男が女にムカつく時を思い浮かべれば分かりやすい。
女性「大切な話があるんだけど」
男性「何、何!」(とすぐ用件を聞こうとするが)
女性「今夜会った時に話すね}
後で話を聞くと、どうでもいい事だったりする。男性はムカつく。原因は女性脳の構造のせいだ。
女性の脳は寄り道好き
ニューロンの枝が長いアナログ回線は白質と言って右脳に多く
枝が短いデジタル回線は灰白質と言って左脳に多い。
女性は枝が長いアナログ回線が発達している。
それで「遠い」ものを結びつけるのが「快感」である。
イラつく男性は、逆にデジタルで「最短距離」が好きなので今すぐ聞きたがる。
中略
雑貨併売も寄り道
アナログとデジタルは28年ずつの56年周期で変化する。
今は男女ともアナログ回線が活性化する時代になっている。
アパレルショップで、雑貨類がバリエーション豊かに揃えると売上が上がるのも、
次々と目移り(寄り道)するので、快感が増すからだ。
寄り道をどんどん作ってあげればよい。単品売り場の多い百貨店は、売り場の再構成が必要だ。
秘密をばらす福袋
冒頭の恋人同士の会話を「待たせる=隠す」で用件を「遠く」してから、後で「話す」で「近く」にする「イナイイナイバー効果」という。
女性は遠ざけて近づけるのが好きなので「秘密」が好きでバラすのも好きというのも良く分かる。
年々福袋の売り上げが盛り上がっているのも、「秘密」を「バラす」イナイイナイバー効果」だ。
隠して見せるは、スカートも同じで、アナログ時代はスカートの勢いが良くなる。
長くなるので、続きは また明日
本題のロイヤルスピリットは後半で・・・
これも「隠して見せる」右脳的発想かな?