団結力を高める

介護はチームワークが大切

チームワークのカギであるユニットリーダー

2024-03-25 06:27:38 | ユニットリーダー

介護施設で入居者が専任の介護職員と共同生活を送りつつ、入居者に合わせたケアをおこなう方法をユニットケアという。ここではチームワークが大切になってくる。専任の介護職員に対し、入居者10人程度を一つのユニットとする。

そして、ユニットリーダーはそのユニットの職員をまとめる仕事だ。ユニットリーダーは法令によって、一つのユニットに必ず一人配置することが義務付けられている。 

自分が管理するユニット内での職員の勤務シフトを組んでいくことも仕事だ。職員全員の生活や家族構成を考えなければならない。例えば、高齢の職員は少し余裕のある勤務を組み、体力のある男性職員にカバーしてもらうなど配慮していくことだ。また、新人には丁寧に指導を行い、少しでも戦力として仕事ができるように教育していくことが必要である。経験のある職員の中には独自の介護をする人もいるので、指導しながら現場の理念を伝えて介護方法を共有してもらう。 

自分のユニット利用者家族との連絡も行う。施設の中でも利用者家族とやり取りする回数が一番多い職員として、信頼関係を築いていくことが大切だ。身だしなみや言葉使いなどに注意する事も必要だ。 

また、ユニット利用者のイベントも企画する。体を動かし、頭を使うことで利用者が施設で過ごす時間を楽しむための工夫も必要である。 

時には利用者の健康状態によって、介護の方法を変えることも必要だ。介護担当者会議を通して利用者のケアプランの調整を行い、管理するユニット内の職員配置の見直しを行う。