企業倫理研修を聴講してきました。コンプライアンスやセクハラ、パワハラといった内容です。
企業倫理やコンプライアンスの基本はコミュニケーションです。
そして、
・周囲に対して公平に一貫性を持って接すること
・お客様とのトラブル案件では当事者の言い分を鵜呑みにしない
・忙しくても今はダメという態度でなく、午前中は都合付かないから午後はOKとか後30分後でも待てる?と言ったようにいつだったら良いか解を与える対応が望まれる。
など勉強になりました。
また、日常行動のチェック項目で「飲酒酩酊して帰宅経路を思い出せない。」との質問があって、私は○になりました。1度だけですが、、、。
かなり酔って帰ってきたもののどうやって帰ってきたか思い出せず、上着のポケットを見たら、タクシーの領収書が入っていてさほど高くはなかったので、近くまで来たものの途中で力尽きて返ってきたのだろうと推測できます。しかし、お釣りはもらったのだろうか?でも領収証があるってことはもらっているだろうと思うのですが、まったく記憶にないというお恥ずかしい経験があります。
さて、話しは戻りますが、ついでセクハラ編です。
セクハラで相談された時どう対応したらよいか?
・その被害者が今後どうしたいか?を聞く。
・自分以外に相談している人がいないか聞く。なぜか?
万が一、他の人に相談していて、そこから他に漏れた時に「自分が秘密を漏らした」と思われないようにリスクを管理する。
被害者が望んでいる解決の方向に対処するため、相談内容を人事担当者などに話してもよいか被害者に話す。話さなければ解決の範囲も狭くなることも伝える。また、どんな対処でもリスクを伴うので、そのリスクを被害者に話し了解を得てから行動に取る。
など、こちらも勉強になりました。
最後にこのセミナーで一番役にたったと思ったことは、気の進まない飲み会のお誘いの断り方です。
上司:「今日、今からの飲みに行かない?」
私 :「ありがとうございます。でも、今日は○○があって、残念ですがお付き合いできないんですよ。」
と答える、つまりThank you,But・・・と回答するのが、相手の気分を害さずに断れます。
ここで、上司がじゃーいつだったらいいんだ?と聞いていたら、そうですね。翌月辺りにみんなでいきましょう。と往なして答えると効果があるようです。
企業倫理やコンプライアンスの基本はコミュニケーションです。
そして、
・周囲に対して公平に一貫性を持って接すること
・お客様とのトラブル案件では当事者の言い分を鵜呑みにしない
・忙しくても今はダメという態度でなく、午前中は都合付かないから午後はOKとか後30分後でも待てる?と言ったようにいつだったら良いか解を与える対応が望まれる。
など勉強になりました。
また、日常行動のチェック項目で「飲酒酩酊して帰宅経路を思い出せない。」との質問があって、私は○になりました。1度だけですが、、、。
かなり酔って帰ってきたもののどうやって帰ってきたか思い出せず、上着のポケットを見たら、タクシーの領収書が入っていてさほど高くはなかったので、近くまで来たものの途中で力尽きて返ってきたのだろうと推測できます。しかし、お釣りはもらったのだろうか?でも領収証があるってことはもらっているだろうと思うのですが、まったく記憶にないというお恥ずかしい経験があります。
さて、話しは戻りますが、ついでセクハラ編です。
セクハラで相談された時どう対応したらよいか?
・その被害者が今後どうしたいか?を聞く。
・自分以外に相談している人がいないか聞く。なぜか?
万が一、他の人に相談していて、そこから他に漏れた時に「自分が秘密を漏らした」と思われないようにリスクを管理する。
被害者が望んでいる解決の方向に対処するため、相談内容を人事担当者などに話してもよいか被害者に話す。話さなければ解決の範囲も狭くなることも伝える。また、どんな対処でもリスクを伴うので、そのリスクを被害者に話し了解を得てから行動に取る。
など、こちらも勉強になりました。
最後にこのセミナーで一番役にたったと思ったことは、気の進まない飲み会のお誘いの断り方です。
上司:「今日、今からの飲みに行かない?」
私 :「ありがとうございます。でも、今日は○○があって、残念ですがお付き合いできないんですよ。」
と答える、つまりThank you,But・・・と回答するのが、相手の気分を害さずに断れます。
ここで、上司がじゃーいつだったらいいんだ?と聞いていたら、そうですね。翌月辺りにみんなでいきましょう。と往なして答えると効果があるようです。

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