中間排気量だらけのバイクライフ

琵琶湖まで長距離ツーリング

1泊2日で琵琶湖まで片道500キロの道のりです。初めて新東名も走りましたし、120km/h区間というものも初めて走りました。結構110km/h巡航で走れたりしましたが、なんせ片道が航続距離ギリギリのため、往路は速度抑えめでトラックの後ろをひたすら走ります。

最初の休憩は沼津です。新東名は山間部なので寒いですね。

空はどんよりな感じでした。

2回目の休憩は長島スパーランド付近のパーキングです。

速度が速くないので、疲労もそれほどなく休憩は少なめですが、同じバイクに何度も抜かれるのです。それも1台だけではなく、何台か見たことあるバイクが何度となく抜いていきます。速度が速くても疲労が激しいから結局変わらないのだなと思いました。

確かにリッターバイクで高速走行していた時のほうが疲れるし、休憩も多く取りました。ポジションもきついですしね。

このバイクだと非力なので走行風を避けようと、トラックの後ろを走るのが多いので疲労が少ないのです。

休憩が少なく、ペースが他の早いバイクと同じなら燃費が良い分リーズナブルです。

ただ琵琶湖まで行くわけではなく、目的は琵琶湖に浮かぶ有人島の沖島です。2度目の訪島なのですが、バイクは渡し船が出る堀切港までで、そこからは片道500円の渡船です。

天気は良いのですが、少々北風で寒い日でした。

島から戻り給油します。

10.82L、残り缶コーヒー1本分のガソリンでギリギリです。

482キロ走行で燃費は44.5キロでした。

2日目の復路は東名で戻りました。渋滞もあるので無給油ではちょっと無理だろうと、浜名湖で給油、生しらず丼をいただいて帰路につきました。

帰りは無給油走行ではないので、結構ガンガン走りました。

このバイク、当初は高速がちょっと辛いかなと思っていましたが、最近エンジンが良く回るように思います。さすがに登坂はしんどいですが、平地なら追い越しも楽に行えるようになりました。120キロ区間でも120キロ巡行はできなくはないですがそこは150ccなので、110キロ巡航くらいなら難なくこなします。

コメント一覧

真陽奈
詳しくお答えいただきありがとうございます。
街乗りがメインでほんのたまに高速という乗り方をするのでジクサーの方が合っているのかな、と考えますが、それでも価格差は魅力ですので、もう少し検討したいと思います。
ブログも読ませていただきます。
頑張ってください。
bandit150
ジクサーは乗り比べたことが無いのですが、スペックを見てもジクサーはロングストロークの低燃費型、こちらは水冷高出力高回転型です。性格は大きく異なると思います。こちらのバイクのメリットは何しろ乗り出しが安いこと、ジクサーは鈴木正規なので、部品調達が容易なことだと思います。ただこちらも共通部品を探せば入手性は悪くありませんし、買ったお店でメンテしてもらうなら差は無いと思います。燃費はジクサーのほうが良いと思いますが、仮にこちら40キロ、ジクサー50キロだとしても、10万キロで500L差で10万円の差額は埋まりません。かなりこちら悪条件、ジクサー優位な計算だと思いますが、それでもこの程度です。あとジクサーは確かリアがラジアルタイヤなので、純正指定に交換すると高いと思います。このクラスでラジアルは不要だと思っています。
それと個人的には空冷エンジンだと、特に夏場はオイルが過酷な条件にさらされるので、化学合成油を2000キロごとに交換したくなります。ランニングコストという面では空冷エンジンの方が夏場は特に不利ですが、整備性や部品点数が少ないといったメリットも空冷にはあります。あとエンジンノイズがうるさいのは空冷です。
真陽奈
コメント失礼いたします。
当方二輪初心者で購入検討中なのですが
実勢価格差10万円のジクサー150との違いなど
購入後のメリットデメリットなど教えていただけたら幸いです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「走行記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事