1泊2日で琵琶湖まで片道500キロの道のりです。初めて新東名も走りましたし、120km/h区間というものも初めて走りました。結構110km/h巡航で走れたりしましたが、なんせ片道が航続距離ギリギリのため、往路は速度抑えめでトラックの後ろをひたすら走ります。
最初の休憩は沼津です。新東名は山間部なので寒いですね。
空はどんよりな感じでした。
2回目の休憩は長島スパーランド付近のパーキングです。
速度が速くないので、疲労もそれほどなく休憩は少なめですが、同じバイクに何度も抜かれるのです。それも1台だけではなく、何台か見たことあるバイクが何度となく抜いていきます。速度が速くても疲労が激しいから結局変わらないのだなと思いました。
確かにリッターバイクで高速走行していた時のほうが疲れるし、休憩も多く取りました。ポジションもきついですしね。
このバイクだと非力なので走行風を避けようと、トラックの後ろを走るのが多いので疲労が少ないのです。
休憩が少なく、ペースが他の早いバイクと同じなら燃費が良い分リーズナブルです。
ただ琵琶湖まで行くわけではなく、目的は琵琶湖に浮かぶ有人島の沖島です。2度目の訪島なのですが、バイクは渡し船が出る堀切港までで、そこからは片道500円の渡船です。
天気は良いのですが、少々北風で寒い日でした。
島から戻り給油します。
10.82L、残り缶コーヒー1本分のガソリンでギリギリです。
482キロ走行で燃費は44.5キロでした。
2日目の復路は東名で戻りました。渋滞もあるので無給油ではちょっと無理だろうと、浜名湖で給油、生しらず丼をいただいて帰路につきました。
帰りは無給油走行ではないので、結構ガンガン走りました。
このバイク、当初は高速がちょっと辛いかなと思っていましたが、最近エンジンが良く回るように思います。さすがに登坂はしんどいですが、平地なら追い越しも楽に行えるようになりました。120キロ区間でも120キロ巡行はできなくはないですがそこは150ccなので、110キロ巡航くらいなら難なくこなします。