朝の新潟港へ到着、駐輪場へバイクを停めてジェットフォイルで佐渡島へ向かいます。
スタンプ押すだけで往復14000円です。なんとドMな遊びでしょう。
ただ、ジェットフォイルは乗ったことないので楽しみではあります。
ちなみにフェリーだと往復5時間で料金半額です。
安いけどちょっと時間かかりすぎるんだよなぁ
新潟港07:55-09:02両津港
両津港09:40-10:47新潟港
佐渡島の滞在時間38分でスタンプ押して戻らなければなりません。
佐渡島へは高校の卒業ツーリングで友人(RZ250R君)と来たので、観光は無視です。
確か関越トンネルができてすぐだった気がする。その時の私はVF400Fでした。
その友人は本田技研に入社して寮生活になること、寮の駐輪場はホンダ車しか置けなという理由で、その時のVF400Fはその友人に売却しました。大昔の話ですね。
今回は事前に港に駐輪場があること、ただし隣の朱鷺メッセでイベントがある時は停められないかもしれないこと。
道の駅は両津港の隣にあり、スタンプ押して戻るだけなら30分あれば大丈夫なことはすべて下準備として確認済みです。
ちなみに先週は「Travis Japan Concert Tour 2024」というのが朱鷺メッセであったので今週にしました。
まあ、そんなアイドルグループ知らんけど。
たまたま天気は良いけれど、きっと雨降っても来たんだろうな、海さえ荒れなければ今週はチャンスだし。
天気予報では日中は25度以上まで上がって夏日、ただし関越トンネル近辺は朝の気温8度程度と予想していたので、今日は装備が難しかったです。
新潟港までは自宅から350kmありますから、さすがにバンディットじゃかなり早く出なければならずしんどいので、今日はMT09です。
バンディットなら無給油で来れるんですけどね。MT09はツーリングプランなので渋川伊香保で一度降りて給油しました。
佐渡汽船のターミナルで出航待ちの間に食堂で朝ごはんをいただきます。
栃尾の油揚げ500円、朝ごはんにちょうどいいです。
出航15分前からいよいよ搭乗です。
ガスタービンエンジンで7600psだそうです。
船内はこんな感じ。
航海中はシートベルト着用です。たまにクジラにぶつかっちゃうからね。
佐渡島が見えて来ました。只今36ノット(67km/h)で翼走中、フェリーより揺れないし、揺れ方もかなり違う。
ディーゼルエンジンみたいにうるさくないし、臭くもない。
佐渡島ともお別れ〜
ここのスケールいっぱい使ってる