第二弾!
オイルは交換しましょう。
というのも、チタニックなどなどでOHしているエンジンを見て来ましたが、よくあるのがオイルの使いすぎ。。。
からのエンジン本体へのダメージ。。。
そして高額になるOH代金。。。
勘違い!?
しているのかな。
オイルは使えばどんどんダメになります。
特にNSF100はダメになるスピードが速いです。
考えてみてください。
80~100℃、へたしたらもっと高温の中で1万回転以上動いているピストンやら腰下を潤滑しています。
車はせいぜい3500回転。
この違いは大きいです。
そして空冷ときたもんだ。
オイルには超過酷です。
だから、みんな良いオイル(高いオイル)を入れますが、高いから寿命が倍になるなんて事はないでしょう。
せいぜい半日長持ちするとかその程度ではないかなと。
リッター3000円以上の高級オイルなど入れたら長く使いたいでしょうが、心を鬼にしてオイル交換しましょう。
僕の個人的な意見としてはNSFノーマル車両なら1日。。。
オイルクーラー付き車両で2日~3日。
3日目はキツイ状態。。。
オイル抜くと真っ黒なはず。
それ以上はオイル死んでます。
NSRミニの腰下ように10日なんて使えません。。。
油膜切れを起こしてエンジン、シリンダーとピストンを中心にダメージが行きます。。。
ここで重要なのはオイルコスト。
良いオイルは値段も高い。
高いオイルをガンガン使えれば一番良い。
がー
普通はそんなに使えない。
ならば、練習も考えてオイルの値段を適度に下げましょう。
出来れば2000円を限界としたい。
出来れば1500円。
レースは良いオイルを入れるとしても、練習はオイルの良さよりも、マメに交換出来るオイルが重要!
マメに交換する事でエンジンのダメージを減らし、良い状態のエンジンを維持しましょう。
欲を言えば、オイルを交換する時にはクラッチは洗浄したいです。
NSF100は数回の走行でもクラッチのスラッジはたーくさん出ます。
だから、僕は2日走らせたらオイル交換と同時にクラッチを一度外してクラッチを洗浄します。
使えそうなら洗浄後に再使用。
洗浄方法はパーツクリーナーで洗うだけです。
クラッチが減るということはオイルは言わなくてもわかりますよね。
速く走りたい!
ならば
一杯練習しないと。
練習は良い状態で。
となると
オイルは値段が重要!
と考えられるわけです。
オイルは長く使わない。
これ重要です。
あっ、NSRミニも気がついた時にはかえてあげましょうね。
オイル使いすぎ。
よくあることみたいですよ。
NSRミニはオイル安いんだから。
追記です。
前回オイルを混ぜて使うと書きましたが、同じメーカーでも混ぜては行けないオイルもあるようです。
なので、オイルを購入する前にオイルメーカーさんに問い合わせてみた方がイイと思います。
高いお金を買って混ぜられないでは。。。
なので、情報を集めてから失敗のないオイルを購入しましょー!
指摘頂いた、N様ありがとうございます!
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