タイチってなにしてたの!?

SPECアップ!

今年、筑波選手権に第二戦から最終戦までオープン100クラスにアカオギさんのエンジンを借りて走らせてもらいました。

そこで感じたこと。

レースの中でブレーキがもう少し効いて欲しい。

一コーナーで抜こうと打っていたら思ったよりも止まらなくて焦ったことがありました。

握力があまりない僕なので、余計につらいのかな。

そんな話をアカオギ店長ヒロキさんにすると

「それならこれを使ってみな!」

とゲイルスピードのラジアルポンプにシフトアップのキャリパーを借りました。

これが良くてビックリした。

今までブレーキはレギュレーションで変えられない(SS100はOK)だったので、ブレーキを変えるなんて考えはなかったし、ミニバイクには必要ないだろと考えていたもので。

ですが使ってみるとコントロールしやすいし、何よりも軽い力で制動力を得ることが出来る。

関西の有名なショップさんのブログでもブレーキのスペックアップは想像以上の効果を得られたような感じの記事を見ていたこともあり、こりゃあいい!となりました。

アカオギさんから借りている事も出来たのですが、さらに良いのが発売されている事が分かった。

ブレンボキャリパーを始め、借りていたシフトアップのもキャリパーアダプターを付けないとならない。

しかし、新製品はその点が改善されていてアダプターなしでNSF系フロントフォークにポン付けできます。

ブレンボも考えたのですが、凄く重くて。。。

さらにシフトアップはNSR50の前期型ブレーキパッドがそのまま使えるという点にも惹かれて、シフトアップにしました。

実物が手元に届き、さっそく重さをチェック。

すると4ポットなのにノーマルよりも軽かった!

大幅に軽いわけではないのですが、4ポットなのにノーマルと重さが同等っていう点にビックリ!

しかもノーマルよりも出っ張らない。

前から見た時にフロントフォークよりも出っ張らないのでキャリパーガードなくても平気。

なので、キャリパーガード分軽くできる!

思った以上の出来にビックリしました。

シフトアップさん、いい部品作りますねー!

マスターはやっぱり世界のあのメーカーでしょ!

つづくー



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事