タイチってなにしてたの!?

秋ヶ瀬まるち杯

トラブルに次ぐトラブルで満身創痍ですが、秋ヶ瀬まるち杯当日です。

朝起きると嫁のマッサージもあり腰の痛みは大分良くなっていました。

ちょっと安心。

秋ヶ瀬には6時半に到着。

朝だと家から秋ヶ瀬まで20分で到着する近さ。

誰かが

「近くて遠いサーキット。」

って言ってたなぁ。


天気は夕方から雨予報。

時間別だと15時から雨予報。

SP12は今回最後のクラスになるのでギリギリだなぁ。

秋ヶ瀬?まるち杯?名物の予選からレースなグリッド決めの為のくじ引き。

何番でも良いや!

と石川にくじ引きを任せたらブービー(笑)


<朝フリー>

エンジンを積み替えて秋ヶ瀬では走らせていないエンジンだったのでエンジンの調子を見る事をメインに走行。

走り出してすぐに30秒台に入り一安心。

まぁ30秒台で安心している段階で思いやられますが金曜日からの流れを考えれば上出来です!!!


<予選レース>

秋ヶ瀬は予選からレースです。

1日に2回レースをする形。

グリッドについて

「あ~この風景懐かしいなぁ。」

なんて思ってしまった(笑)

スタートは普通。

久しぶりの秋ヶ瀬レースなので一周目は落ち着いて安全に周りました。

2周目から攻めます。

前にはアキラさん。

僕の方が1ヘヤ、最終ヘアピンともに遅いので、4stのトルクをいかしてストレートで抜く事に。

4周目だったか、アキラさんが立ち上がりでほんの少しだけ膨らんだのを見てストレートエンドでインに入りました。

続いて前には少し離れてチョベリバ。

ペースはこっちの方が速いので追いつくな!

と思いましたが甘くないなぁ。。。

4st特有のエンブレにより最終ヘアピンのギアを落とす際にリアがロックしてしまい終盤にミス連発。。。

クラッチ全切りでは速くは曲がれません(笑)

そうこうしているとアキラさんに打ち込まれ、返す事で精一杯に。

そのままの順位でチェッカー。

9番手から7番手に上がって予選レース終了。

決勝に向けてオイルを変えて、タイヤを逆ばきにして、ネックなエンブレからのリアタイヤのスネーキングをどうするか考えました。

解決策は見つからずに決勝レースを迎えました。


<決勝>

最終ヘアピンのエンブレ対策がないままグリッドへ。

サイディングラップでなんとなくアクセルを煽って最終を曲がってみたら

これだー!!!

と閃いた!

なんだよ、ギア落とす時にアクセル煽って回転合わせてあげれば良いんじゃん!

なんでこんな簡単な事に気がつかなかったのだろう。

これでイケる!


スタートは4st特有のトルクをいかしてチョベリバをパスして6番手に。

トップが見える位置で走行。

一度は2ヘヤで久保田さんのインに入るも止まり切れずにクロスで返される。

そこからは何も出来ず付いていく事で精一杯となってしまい結局そのままチェッカー。

かと思ったらリンダが接戦からコースを外れてしまった事で順位が上がり5位フィニッシュ。

ギリギリ入賞となりました。

んー、トップを見てレースは出来たけど、猛者を相手に何も出来なかったなぁ。

でも、レースウィークの流れを考えれば入賞で終われたのは上出来かな。

エンブレ対策もなんとかなったし、タイムも自己ベストの30秒6まで行けたし、今回はこれで満足しようと思いながら帰宅しました。

トラブルが多発してしまい凄く疲れたレースでしたが得るものは沢山あった秋ヶ瀬まるち杯へのチャレンジとなりました。

あー、楽しかった!!!

サポートしてくださっている

titanicオイル様
team titanic佐藤監督
POSH東京 今岡社長様
NーPLAN様
S1DD大熊様
ファクトリーゼロ様
CLSS様
ai-net様
ワイケイ商事様
アカオギ様
メカニック 石川様

ありがとうございました。


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事